藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

些細なことに、気づいていこう。

2007年10月26日 | テニス
些細なことに気づくことです。

サーブがうまい人のフォームを見ていて「あっ!そうかぁ~!打つ前に、ボールを三回突いてからトスすればいいのか」と話している人がいます。
となりにいた人が「そんなことよりさ、もっと打点を高くしたほうがいいんじゃないの?」と言っていました。
そのやりとりを見ていて「いいとこ見てるな」と思いました。

どうでもよさそうなことが、大事だったりします。
僕が高校生のとき、サーブが苦手でした。
そのとき教えてもらっていたコーチのサーブを見ていて、あることに気づきました。
打つときに、小声で「せぇの、よいしょ~」とつぶやいています。
友達に「『よいしょ』って言ってるよね?あれパクってみようかな?」と相談してみると、「そんなことよりよ!コンチで握ったほうがいいんじゃねーの?」と否定されました。
でも、シカトして「せえのぉ~、よいしょ~!」と言いながら練習してみました。
コーチはちょっと照れ臭そうで、何か言いたげな微妙な顔をしていました。
だけど、それをやってみて「あれ?なんだかリズムがとりやすい気がする」「ちょっと振り抜きもよくなった気がする」ということがわかりました。
こういったちょっとしたことから「リズムをとることの大切さ」や「呼吸法の重要性」などがわかってきました。

ちょっとしたことを大事にしていくことです。
こういうことが、大きな変化につながります。
小さなことをバカにしていては、気づけません。
よく観察してみると、身近にヒントはたくさんあるものです。

些細なことに、気づいていきましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気blogランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


《藤原コーチのレッスン等のご質問・お問い合わせがございましたら、下記のメールアドレスよりお気軽にご連絡下さい。》
《藤原コーチのメールアドレス:fujiwara-coach@mail.goo.ne.jp》