藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

「予定どおり」と、思ってみよう。

2007年10月20日 | テニス
「予定どおり」と思うことが大切です。

僕は、よく「よし!予定どおりだ」と言うことがあります。
すると「たまたまだろ?」「はあ?そんなわけねーだろ」「またハッタリかよ」といった反応が多いです。
たしかに、それもハズレじゃないです。
でも、アタリともちょっと違います。

先日、ゲームで負けちゃいそうな状況になりました。
「大丈夫?ヤバイんじゃないの~?」と言われたので、「ぜんぜんオッケー!すべて予定どおりですよ」と答えると、「はいはい、そーですか、そーですか」と信じていない様子でした。
しかし、そこから怒涛の挽回です。
逆転勝ちをして「ねっ!予定どおりって言ったでしょ?」と言うと、「マジですか?意味わかんないよ~」と言われちゃいました。
もちろん、僕も内心では「こりゃヤバイな~」と思っています。
だけど「予定どおり」と思うことで、気持ちの切り替えをしているのです。

ずっと「こんなはずはない、こんなはずはない」と動揺しっぱなしだと、悪い流れのままズルズルいってしまいます。
切り替えていくことです。
そのためには、いったん目の前の事実を受け入れてしまうことです。
しかし「ダメ」ということを受け入れちゃうと、ガクンと落ちてしまいます。
だから、いい方向に考えて、受け入れてしまうことです。
「今日のテーマは『追い込まれた状況からの挽回』だから、このくらいの負荷がかからないと練習にならないんだよね・・・よしよし!予定どおりだ」と思っちゃえば、「ここからの逆転プラン」のイメージも浮かびやすいです。

「予定どおりだ!」と、受け入れてみましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気blogランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


《藤原コーチのレッスン等のご質問・お問い合わせがございましたら、下記のメールアドレスよりお気軽にご連絡下さい。》
《藤原コーチのメールアドレス:fujiwara-coach@mail.goo.ne.jp》