藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

バンバン、声に出そう。

2007年10月12日 | テニス
思っているだけでは弱いです。

「ある計画を考えてはいるんですけど」と話している人がいます。
「なに?なに?どんな?」ときいても、「それは内緒ですよ」と教えてくれません。
「いいから、もったいぶらずに言っちゃえよ」とプッシュしても、「いや~、それはダメですよ」と拒否しています。
「何で教えてくれないの?」と言うと、「だって、まだ思っているだけで、自分でもちゃんとしたことははっきりしてないんで」と言っていました。

思っているだけでは、なかなか実現しないものです。
頭の中だけでなく、声に出していくことです。

僕が「ある計画」を考えているときは、あまり人には言いません。
なぜなら、「極秘プロジェクト」が多いからです。
人に言いたくないのなら、言わないほうがいいです。
しかし、自分に対してはどんどん口に出して言うことです。

一人で車を運転しているときなど、僕はよくひとりごとを言っています。
そうすると、本当にそのひとりごとの内容が実現することが多いです。
たとえば「らーめん食いたいなぁ」と頭でぼんやり思っているだけだと、たまたま「今なら牛丼50円引き」という文字を見ただけで「やっぱ牛丼にしようかな?」となりやすいです。
でも、口に出して「あーっ、らーめん食いたいなぁ・・・帰りにあの店行こうかな?油ギトギトのやつに麺はバリで、煮たまごも付けちゃおうかな?・・・スゲー食いたくなってきた、絶対行こう」とブツブツつぶやいていると、その通りになるものです。

「ストローク大改造計画」としているのなら、どんどん声に出していくことです。
「膝をもっとこう曲げる」とか「ボールのこの部分を当てていく」などと、何度も言い続けるうちに、本当にできるようになってくるものです。

バンバン声に出して、言いましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気blogランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


《藤原コーチのレッスン等のご質問・お問い合わせがございましたら、下記のメールアドレスよりお気軽にご連絡下さい。》
《藤原コーチのメールアドレス:fujiwara-coach@mail.goo.ne.jp》