藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

「ちょっと改善」を、覚えておこう。

2007年10月18日 | テニス
変わるには「変わったところ」を意識することです。

「ぜんぜん変わってない気がする」と話している人がいます。
「ちっともうまくなってない」と思っているようです。
でも、どこかは変わっているはずです。
そういう部分を見逃さないことです。

僕は「変わった」というポイントを意識するようにしています。
自分のことは一番わかりそうでいて、実はわかりにくかったりします。
以前よりもスピンの回転量が上がってきたとしても「まだまだこんなもんじゃダメだ」と思っていると、変わったのに気づきにくいです。
わかりにくいことほど、注意して見ていくことです。

「変わったところを意識する」といっても、人は急には変わりません。
だんだん変わっていきます。
「ラケットの真ん中に、ぜんぜん当たんない」という人が、明日には「フェデラーばりに、しっかりボールをとらえられるようになった」ということはありません。
だから「ちょっと変わったところ」を意識していくことです。

オススメは、練習の後に「今日の練習で変わったところ」をメモすることです。
僕は、その日のうちにメモるようにしています。
これをやることによって「ここが、ちょっとよくなってきたな」と確認できます。
メモるときは「いつもより早めにラケットを引くようにしたら、ちょっとネットミスが減ってきたな」というような、小さなことに注目して書いておくことです。
こういうことをすぐに忘れてしまうと、また以前の状態に戻ってしまいます。
覚えておけば「引くのを早くしたらミスが減ってきたから、今日はそのことを注意するのと、後はフォロースルーも少し大きくしてみよう」といった感じで積み上げていくことができます。
こういうちょっとしたことの積み重ねが、大きく変わることにつながっていきます。

「ちょっと改善」を、覚えておきましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気blogランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


《藤原コーチのレッスン等のご質問・お問い合わせがございましたら、下記のメールアドレスよりお気軽にご連絡下さい。》
《藤原コーチのメールアドレス:fujiwara-coach@mail.goo.ne.jp》