北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

ついに・・・

2007-08-23 21:53:54 | 日々のもろもろ
ついに・・・どうしたかって。
ズバリ言いますね。ぶち切れる寸前まで行っちゃいました。
何があったかというと、流れで説明すればこういうこと。

ある部署の失態で、うちの課の業務が1つ無駄になってしまった。
            ↓
その件で昨日、先方の係長に、方針再整理のための打ち合わせをしようと伝えた。
            ↓
ところが、その打ち合わせをすることなく、先方は勝手に暴走。
しかもそれは、そのまま実行すると、明らかに規定に抵触するやり方。
それも担当者個人の暴走で、その部署のトップは何も知らなかった。
            ↓
部下から報告を受けた私は、それを課長と補佐に報告。
課長の指示で、「どういうことか説明に来い!」と電話連絡することに。
            ↓
再び先方の係長に電話連絡。しかし、まるで他人事のような素振り。
            ↓ 
その係長は私から見て先輩だけど、つい口調が荒くなってタメ口に。
そして、
「バカヤロー!うちの課の仕事を何だと思ってんだ!」という言葉が・・・ 
喉まで出かかったけど、私も大人なのでグッとこらえた。
            ↓
結局、明日の午後、先方のトップがうちの課長に説明に来ることになった。 


私よりも、課長や補佐の方が相当キレてたと思うんだけど、
なぜならば、この部署は過去にも似たようなことを相当数やらかしていているから。
火曜日の日記で、ルールを守れない人に対する怒りをぶちまけてしまったけど、
こんなのは、本当は怒りも通り越してしまいそうになる。
明日、課長と補佐の前でどんな弁明をしてくれるか。ある意味楽しみでもあるよこれは。

でも、最近何だかイライラすることが多くなっちゃったなあ・・・。
これは良くない傾向なので、週末は心を落ち着かせられるよう、のんびりと過ごそうかな?
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6年前の今日は・・・ | トップ | 普通じゃないのか? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (氷子)
2007-08-23 22:05:54
軽々しくこんな風にコメントをしてはいけないかも・・・と思いつつ。
いろんな人と関わって働いていく、生活していくといろんな事がありますよね(苦笑)私は人をまとめあげるという事はしておりませんので、管理人様の大変なご苦労が分かる・感じるという事は到底出来ないかもしれませんが、仕事をしている日々の中で憤り、怒りを感じる事は頻繁に(苦笑)あります。
時として重大な問題・結果になる事もあるので一概には言えないと思いますが、時間が経ち落ち着いて考えてみると"この時は大変だったけれど、いい経験をしたよね。ためになっているじゃない。"と思える事もしばしば。

週末は管理人様が少しでも心安らかにお過ごしになられます様に願っております。
返信する
あるある。。。 (氷室 静)
2007-08-24 13:42:26
穏やかな管理人様を怒らすとは。。。
同じこと繰り返されるとさすがに緒も
切れますよね。

私もなんだか最近イライラすること
多いんです。ストレスは溜めると
すぐ身体に出るので、適度に発散しないと
大変なことになります;;
さあっっ、カラオケに行きましょうwww
返信する
色々 (Mint)
2007-08-24 18:58:05
生きてると色んなことがありますよね。
楽しいこともあれば、腹が立つことも。
イライラすることがあっても当然だと思います。
ただ気分転換が出来ると少しは楽になれるのかなって思います。
Mintの場合は好きな音楽を聴きます。
あと休みの日には大きな空や景色を見に散歩に出かけます。
気持ちがスッキリします。
先月、今月の初めはストレスが溜まっていて
体調が悪いのに無理して出掛けていたのですが
あまり無理しても良い結果にはならないみたいで
程々に楽しむから気分転換になるんだって思い知らせれましたけどね(苦笑)
Mintの場合の気分転換や、その失敗談です(笑)

分かったようなことを書いてしまいましたが
こんな人もいるんだぁ~程度で読んで下さい。

今日の札幌の夕日、凄く綺麗でした。
チラッとしか見れませんでしたが
綺麗な夕日を見た日は得したなって気分になります。


返信する
いつかは・・・ (MASTER)
2007-08-24 19:51:29
氷子様

こんにちは。
今週は、件の問題の他にも色々とあった週だったので、
ちょっと自分の中でも溜まっていたものがあったんだろうと思います。
仰るとおり、「怪我の功名」ということで、苦い経験もいつかは役に立つ時が来ると信じて、これからもやっていこうと思っています。
冷静なご意見をどうも有難うございました。
返信する
気分転換に何を? (MASTER)
2007-08-24 19:53:35
氷室様

こんにちは。
そうなんですよね。いかに上手く気分転換ができて、ストレスを効率良く発散できるかというのは、簡単なようで難しい問題だと思います。
私もここら辺で、新しいストレス発散方を見つけた方がいいのかなと思いますね。

カラオケ!何だかんだでしばらくご無沙汰です。
また行きたいなあ・・・。
返信する
癒しの景色を求めて (MASTER)
2007-08-24 19:56:25
Mint様

こんにちは。
音楽や綺麗な景色というのも、よい気分転換の方法になりますよね。
私も釧路に勤務していた頃、職場の高層回の窓から海を眺めて、何度となく癒された気分になったものでした。
そういう体験ができる場所を開拓するために色々と歩き回ってみるのも面白いかもしれませんね。
早速明日実行してみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。