北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

6年前の今日は・・・

2007-08-22 20:53:12 | 道外旅行記
大阪と言えば思い浮かぶことランキング - goo ランキング


「今日は何の日?」シリーズその2ということで・・・。

実は6年前の今日8月22日、それも曜日も同じ水曜日は、夏休み旅行の最中で、神戸~大阪と移動していた日。
昼頃大阪入りし、通天閣、道頓堀、梅田周辺、でんでんタウンなどを回っていたのだけど、
初めて本格的に歩いた大阪の町は、人混みに弱い私が酔いそうになるほどではなかったけど、
それでも北海道とは比べ物にならない人の多さと、残暑というより猛暑真っ盛りの陽気で、なかなかしんどい道中だったのが記憶にある。

でもってランキングなんだけど・・・、
ほほう、やはりたこ焼きやお好み焼きが上位に来てますね。
私も、たこやきは食べました。
興味深いのが、観光スポットとして、大阪城や食い倒れ人形を抑えて、通天閣がトップに来ているということ。
やっぱり何だかんだ言っても人気スポットなんですね。
私もエレベーターで昇ったけれど、台風が過ぎ去った後で曇りだったせいか、余り景色を綺麗に感じられなかったのが残念。
次回行く時は、ぜひ好天の下、広い大阪の景色を堪能してみたいです。

他には・・・と思って画面をスクロールさせていくと、
ほほう、24位に「エスカレーターで右側に立つ」が入ってますね。
そうです、北海道では左側が普通なんだけど、実はこの時の旅行で、関西方面では右側が普通だということを知り、軽くカルチャーショックを受けたのでありました。
もっとも、エスカレーターでどちらかに立って片方を空けるというのは、それ自体の是非も問題視されているようだけど、
こういう文化の違いも面白い物だなと感じた次第です。

最後に、ランキングには入っていないけれど、6年前に行った時は、新世界にある「フェスティバルゲート」という多目的ホールにも行った。
最初は何の気なしに入ったんだけど、偶然中で戦隊の展示ショーが開催されていて、時間をかけてじっくりと見て回ったのが印象深い。
旅先でこういうイベントに出会えると、普段にも増して嬉しくなってしまいます。
またどこかの旅先でこういうイベントに遭遇してみたいです。

大阪かあ・・・、今まで3回行っているんだけど、限られた場所にしか行っていないので、
今度はゆっくり時間をかけて、市内をくまなく回ってみたいです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと今日は・・・ | トップ | ついに・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大坂 (Mint)
2007-08-23 18:57:08
京都に1人旅をしたことが
かなり以前にあるのですが大坂は行ったことがないです。
大坂の方は「たこ焼き」や「お好み焼き」とご飯を一緒に食べると聞いてビックリしたら
北海道のラーメンライスと同じことだと言われ無理矢理納得した覚えがあります(笑)

エスカレーターは北海道と反対側に立つというのは聞いたことがあります。
北海道の場合の左もいつから左になったのでしょうね?
返信する
お好みたこ焼き? (MASTER)
2007-08-23 21:57:09
Mint様

こんにちは。いつもありがとうございます。

頂いたコメントを読んで、思わず「へぇ~」と唸ってしまいました。
「たこ焼き」と「お好み焼き」を一緒に食べる風習があるというのは初耳です。
ちょっと興味はあるけれど、最近はカロリーを気にするようになったので、いざとなったら躊躇しちゃうかも?

エスカレーターの件は、本文でも書いたとおり、軽くカルチャーショックを受けました。
来月静岡に行きますが、静岡はどちらなのか楽しみにしていようと思います。
返信する
えっ~と (Mint)
2007-08-24 19:03:21
書き方が悪かったですね
「たこ焼き」と「お好み焼き」を一緒に食べるのではなくて
「たこ焼き」と「ご飯」
「お好み焼き」と「ご飯」
大坂ではこれが普通の食べ方だと聞いたことがあります。
「たこ焼き」や「お好み焼き」を"おかず"として食べるんだなぁ~と驚いたことがあります。
このように言いたかったのですが表現が悪かったですね。
スミマセン~
返信する
あらら・・・ (MASTER)
2007-08-24 19:47:54
Mint様

本当だ。よく読んだらそう書いてありますね。
これは私の読解力不足でした。かえってお手数をおかけして申し訳ありません。
(言い訳するわけじゃありませんが、高3の時、現代国語は3でした・・・)

本場のお好み焼きとたこ焼きは、一緒に食べるとご飯も進むんでしょうね。
ますます興味が湧いてきました。
いつ行けるかわからないけど、物産展か何かの開催を待っていようと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。