EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

2012年有馬記念予想

2012年12月23日 | 競馬

 2012年の競馬もあと有馬記念と最終レースを残すのみと毎年なら言うところですが、今年は24日に最終の競馬開催があるため、オーラスというには少々・・・なんですよね。とはいえG1は泣いても笑っても有馬が最後であることには違いありません。やはり有馬記念はオーラスです。

 しかし、競馬がこれほど面白くなくなったのはいつの頃からなんでしょうか・・・。有馬と言えば胸を高鳴らせ、週初めから有馬記念のことばかり考えていたのが懐かしいものです。やっぱり1有力牧場が独占するだけでは面白くありません。世界がどうだこうだと盛んに言ってますけど、世界の競馬は馬券が買えん!フランスで走ろうが、香港で走ろうが、ドバイで走ろうが、日本の競馬ファンには関係のない話。そろそろ目を覚まして、猫も杓子も世界世界というのはやめにして欲しいものです。野球界にも同じことが言えます。もっと日本国内のレースや試合を大事にして、そこで認められたものだけが世界へと旅立って行って欲しいものです。

私の夢は◎スカイディグニティ 絶好調の菊花賞2着馬。ひょっとすると・・・初重賞が有馬も!BT産句復活ののろし!

○ゴールドシップ 2冠馬は中山の皐月賞でも強い競馬をしている。3着までは堅い?

▲エイシンフラッシュ 買わないとよく来るので今回は・・・

△ルーラシップ 実力上位も出遅れ癖を懸念

△トゥザグローリー 3着鉄板!

×ダイワファルコン 穴で一考

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


東急三昧2~田園都市線・大井町線~

2012年12月23日 | 大手私鉄

121215tokyud5109  12月15日土曜日。自由が丘から大井町線経由で溝の口へと向かいました。二子玉川~溝の口間の複々線化が完成してから初めての田園都市線、大井町線です。自由が丘から二子玉川まで大井町線普通で移動。未だにドアカットする駅があるんですね。

121215tokyuo61032 二子玉川で後続の急行に乗り換えて溝の口へ。溝の口は2面4線で中央林間方に折り返し線2線がある構造に変貌してました。

121215tokyuo86412 溝の口でしばらく見物。大井町線の方が頻繁に電車がやってきます。編成が短いので運転頻度でカバーしているのでしょうか。

121215tokyuo6106  直通の急行もやってきます。大井町線から田園都市線長津田まで直通してます。大井町線急行のため6両編成で運転。

121215tokyuo6102 田園都市線は急行も普通も10両編成のため大井町線とは4両分輸送力が違います。

121215tokyudtb51068 田園都市線は急行が15分毎、各停が15分毎に2本運転されており、急行は押上止まり2本、東武線直通が2本となっている。各停は押上から東武急行に変身するものもあり、押上から10分毎になるようなダイヤになっている。15分サイクルの東急と10分サイクルの東武が押上を境にうまく融合している。

121215tokyudtm8115 あまり数は多くないが半蔵門線電車も当然ながら乗り入れて来る田園都市線

121215tokyud8630 昔の東急の車両の面影を色濃く残す8000系が数多く残る田園都市線

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ