EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

京王調布見物

2012年12月24日 | 大手私鉄

121215keiotyofu5 12月15日土曜日。関東私鉄行脚・・・18きっぷほとんど使ってない旅も最終章です。明大前から京王線に乗り換えて調布を目指します。2層の地下駅になった調布駅を見物します。

121215keio7721 まずは到着した下りホームでしばらく見物。急行で調布まで来たので、後続の準特急との連絡の模様を見物。同時発車するのは地上時代と変わらず同じか?

121215keio9746 各停は単独でやってきました。さらに相模原線線内各停が入線。以前は本線で折り返していましたが、調布止めの各停はどこで折り返しているのでしょうか。折り返し線はどこにも見当たりませんが・・・。快速は急行同様、準特急と連絡します。快速は同時発車せず、準特急発車後間を置いて発車。おそらく各停との時隔調整なんでしょう。

121215keiotyofu6 一旦外へ出て、旧駅跡を見物。まだ解体作業真っ盛りでした。

121215keiotyofu10 線路もまだ残っています。八王子方には架線柱などもあり、地上時代を思い起こさせてくれます。

121215keiotyofu12 再び地下に潜り、上り線を見物。こちらも準特急と急行が接続してますが、同時到着とはなっていません。来年2月には相模原特急が復活するようなので、このダイヤも後3ヶ月を切ることになるのでしょうか。

121215keio7805 調布からは新宿まで準特急で移動。土休日とはいえ、夕方の時間帯のためか、トロトロ運転でした。とりわけ明大前までは信号待ちはあるはラッシュ時並みの運転でした。

121215syonane231 新宿到着後は急いでJRに乗り換えて湘南新宿ラインで小山へ。贅沢にG車に乗りました。18を使った意味はほとんどありませんでした。この日は小山でお安いスーパーホテルに泊まりました。

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


JR南武線・小田急・京王井の頭線

2012年12月24日 | JR

121215odakyu8254 12月15日土曜日。京急、東急と回って、溝の口から南武線でちょい移動。登戸行きだったので、小田急に乗り換えてみました。18を使いながらも私鉄ばかり乗ってます。

121215odakyunoborito2 小田急は登戸でちょい撮り。こちらはまだ複々線化が終わってません。登戸と下北沢近辺の工事はなかなか終わらない印象です。

121215odakyutm16111 東京メトロ16000系の多摩急行。メトロのデザインはいいですね。さすがグッドデザイン賞をもらうだけのことはあります。

121215odakyu4056 快速急行が通過していきました。登戸には停まらないんですね。知らんかったなぁ・・・関東の鉄道は知らんことだらけです。

121215odakyu36562 小田急は今回はメインではないので数本撮って退散。急行は混んでいるので見送って、後続の多摩急行に乗って下北沢へと向かいました。多摩急行はメトロ6000系が来ました。かぶりつき派の 私には鬱陶しい車両です。これほど前面展望を無視した車両はないですね。地下鉄だから当然と言えばそれまでですが。複々線区間を快調に飛ばして行きます。感覚的には121215odakyutm6118京阪に乗っている感じでしょうか。その複々線区間も梅ヶ丘で終了し、目下地下複々線化工事中。下北沢近辺では盛んに工事が行われていますが、一向に終わる気配はなし。それにしても下北沢の駅は・・・汚い!しかもけったいな構造をしているので井の頭線との乗換えも不便。よくこんなまま放置してきたなという駅です。関東私鉄の駅は貧弱な駅が多いという印象は昔からあります。近年各社とも改良工事が進んで先進的な駅が多くなってきていますが、昔ながらの駅は未だにひどいですね。関西も汚い駅は多いですけど・・・新今○、鶴○とか・・・乗換えはそれ相応に便利なので、関東の駅より利便性は高く感じられます。

121215inogashira1757 井の頭線に乗り換えて下北沢駅で1本撮影。明大前に移動してさらにもう1本撮影。井の頭線も東急大井町線と同様編成が短いので運転本数でカバーしている路線です。

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ