EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

ピーチに乗る~いきなり倉庫に連れていかれて・・・~

2012年12月12日 | 九州

121202peach11

121202yuinahakuko3  12月2日日曜日。ゆいレール行脚を終えて那覇空港まで戻ってきました。早めに来たので、ターミナルビルでお土産物を買って行きます。なかなか目移りしますね。北海道や沖縄は土産物を買うのも一つの楽しみですね。定番のチンスコウはもちろん、件のシーサーに加えて、地産品として琉球コーラも自販機で入手してお土産にしました。私は飲まないので泡盛には手が出ませんが、飲む人はお土産だけで一杯になりそうです。そういう人は別便で送ってもらうのが賢明でしょうね。

121202peach15お~いどこ入っていくねん!ていう感じのピーチの送迎?バス

121202peach2  お土産を買って、さてさて今回の沖縄行きのメインの一つでもあるピーチ航空に乗っ て関空へと戻ります。しかし・・・どこを探してもピーチの搭乗口が見当たりません。よ~く案内を見てみるとピーチご利用の方は1階のバス乗り場へ・・・という注意書きありました。飛行機乗るのになんでバス乗り場?と思いながらバス乗り場へ。係員が一人いて詳細を聞いてみるとバスに乗ってターミナルへと移動するとのこと。程なくピーチ専用のバスが到着。係員によると5分ほどで到着するらしい。どこへ行くのか見ているとどんどんターミナルビルから離れて行き、終いには・・・貨物ターミナルの中に入って行きました。なんじゃこりゃ!ターミナルビ121202peach3 ルどころか貨物ターミナルの倉庫の前で降ろされました。ターミナルに到着ですと運転手はアナウンスするものの少なくとも旅客ターミナルの臭い?はしません。明らかに貨物ターミナルです。殺風景な建屋の入口から中に入ると・・・まさに倉庫でした。倉庫の中にカウンターと搭乗手続のバーコードリーダーが置いてありました。あらあらコストダウンとはこういうことなのかと言う見本を見せてもらった感じです。搭乗手続きを終えて出てきたチケットも・・・レシートでした。新幹線で車内発行してもらった切符と似たようなもんでしょうか。これを手に早速チェックイン。ボディチェックはフツーですが、倉庫の別の建屋に移動しただけという感じで通り121202peach6 抜けて待合室へ・・・ここも同じく吹き抜け・・・いやいや倉庫の中に椅子が並べられ、だだっ広い端っこに申し訳程度の売店があるだけ。搭乗口はというと体育館の入口みたいなドアが二つあり、簡易のバーコードリーダーが置かれているだけの質素なもの。関空行きしかないため行き先表示や時間表示はなし。究極までにコストダウンされたらこうなるのかという感じです。20分前までにチェックインと言うことで早めに来ましたが、他の乗客もかなり早めに来ているよう。ギリギリに来たら単純な設備ながら逆に戸惑うかも知れません。搭乗時間が来て、時間通りに搭乗手続きを開始。前寄りの席だったので搭乗は最後になりましたが、まぁまぁス121202peach10_2 ムーズな搭乗でした。当然ながら行きのスカイマークの降車と同じくタラップから乗りました。定刻通り飛行機は出発。えらく長い助走を経て漸く滑走路に到着。しかし・・・着陸機が遅れていたのか、滑走路手前で出発の順番待ち・・・駅の手前で信号待ちするんとちゃうんやからはよ飛べよ!と思いながらも間近で着陸してくる飛行機を見物できました。1機だけと思っていたら2機来て、えらい長い信号待ちでした。漸く飛び立ち、水平飛行に移りました。空の上は快晴。雲が多いので、下は相変わらず悪天候なんでしょう。機内は3列シートでシートピッチは行きのスカイよりも狭いです。革張りと言われるシートもJR九州などでよく見る本革の高級グ121202peach12 リーン車とは違い、ちょっと安物チックな印象。後ろの人がシート備え付けの荷物入れでごそごそすると腰の辺りでごそごそするのはシートが薄いということなんでしょうか。落ち着いたところで機内販売が始まります。ワンドリンクサービスは昔からいらんと思ってましたが、1~2時間の搭乗であればいる人は買うあるいは持ち込む方が効率はいいと思います。まぁしかし機内は狭いですね。新幹線の比ではありません。満席状態だと余計に苦しいです。今回は座席指定で行ったので窓際になりましたけど、トイレに行きたい人は絶対通路側を指定した方がいいです。もっとも座席指定は別料金です。ただ、あの狭さなら真ん中の席は厳しいと思います。

121202peach 121202peach14  那覇での離陸遅れを除いて1時間30分程度でフライトを終えて17時35分頃関空に到着。定刻は25分なので10分ほど遅れです。今度はバスはおらず、また倉庫みたいな建屋に入れられました。迷路みたいな通路を延々と歩いて漸くターミナルに到着。お~那覇と違い、関空はターミナル然とした立派なものです。ターミナルを横目にやっぱりバスに乗ります。NANKAIと書いてあり、ピーチ専用でもないよう。飛行機を降りた人のほとんどが乗って出発。満員御礼で10分ほど走って第1ターミナルに到着。これで手間のかかるピーチの旅は終了。

121202peach13 到着した後、ここのターミナルに出て来るまでは那覇同様倉庫然としたところを通ってきたが、それを抜けると明るい・・・ただだだっ広い感じはする関空のピーチのターミナルに出る。

121202nan50504

121202nan505043  急いで関西空港駅へ向かい、南海の改札に入ります。18時04分のラピートに乗るため、ICOCAでそのまま改札に入り、ホームでチケットを購入。久々にラピートに乗ります。空港利用でラピートに乗るのは実は初めて・・・これまで全部鉄活動でしか乗ってません。
3号車の車内は程よく埋まっており、ラピートにしてはまぁまぁの乗車率でしょうか。94年生まれなので間もなくハタチになる50000系ラピートですが、車内外とも古さは感じません。もっとも細かいところは傷が入ったり、色が剥げたりとそろそろリニュが必要かなと思えるところもあります。しかしまぁ30分あまりの乗車になりますが、ラピートの設備はピーチに比べると過剰ですねぇ。500円払う価値はありと言っても過言ではないでしょう。足元はあまり広くないもののシートピッチは十分で、リニュするにしてもシートの交換などは必要ないぐらい十分な設備です。苦言を呈するならよく停まるダイヤの方でしょうか。りんくうタウン、泉佐野、岸和田、堺、天下茶屋、新今宮・・・なんばまで6駅停車は多すぎでしょう。もっとも停車駅を絞り込むのも難しそうですが・・・。停車駅が多いと言いながら途中の天下茶屋で下車。後ろ髪をひかれながら天下茶屋から堺筋線に乗り換えて家路を急ぎました。

121202nan505044窓の桟はボロボロになっていた50000系ラピート

121202nan505045 肘掛も剥がれて傷んだ状態になっていた

121202nan505042 関西空港駅で出発を待つ50000系ラピートβ

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ