旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

ばりきや 菊水本店@札幌市白石区

2007-05-20 14:27:16 | 札幌市(白石区)
2007.05.15
菊水にある、ばりきやに行きました。
博多の有名店、一風堂プロデュースということで知られています。



基本メニューである、ばりきめんを食べました。(580円)



白濁豚骨スープ+極細ストレート麺の博多ラーメンです。
豚骨の臭みはわずかにわかる程度で、非常に食べやすく仕上がっています。
実際博多で食べたものと比べても、遥かにクセが少ないです。
また、私が慣れ親しんだ、いわゆる山頭火系の豚骨スープとも異なっています。
山頭火系でみられるような甘みがほとんどありません。
以前、九州出身の知人が山頭火のラーメンを食べて、
「こんな甘いのは、豚骨といわない!辛いのが豚骨なんだ!」
と言っていたのを思い出しました。
博多ラーメンに典型的な極細麺は、暖簾にもある、カネジン食品のものなのでしょうか。

他のメニューとして、しょうゆやみそラーメンもありました。
この豚骨スープで一度食べてみたいです。
また、トッピングやサイドメニューが非常に充実していると感じました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旭川大吉ラーメン@旭川市北門町 | トップ | 味幸@札幌市白石区 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一言・・)
2008-08-20 01:13:59
情報を提供します

ここは、一風堂がプロデュースしたわけでは
ないと聞いていますよ。
そういう風に広まっているみたいですけど。

返信する
Unknown (es)
2008-08-20 19:43:39
一言・・さん、初めまして。
貴重な情報ありがとうございます。
広まっている情報を総合して、勝手にそうなのかと思ってましたが、違うんですね。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。