旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【限定】家系風醤油白湯@麺 鍾馗

2023-09-22 23:55:55 | 札幌市(東区)


麺鍾馗です。



今月の限定はこちら。



家系風です。
家系ではなく、家系風。
麺の硬さ、味の濃さは、お好みで調整できるようですが、油多めはできないとのこと。
また背脂追加もできるようになりました。



家系風醤油白湯。(1000円)
背脂追加。(100円)



巨大な海苔が目立つ外観です。
ちぎって食べて下さいと説明されます。
チャーシュー、ほうれん草、ネギと家系らしいラインナップです。
表面には追加された背脂、写真では見えませんが少量玉ねぎが入っています。



ベースは白濁した豚骨スープ。
まろやかで旨み抜群、そこに背脂が加わりまろやかさが増します。
うまっ!と声が出ます。



麺は、中ぐらいの加水率、平打ちの中太ストレート麺。
ツルッと美味しい麺です。




実に美味しい豚骨白湯醤油ラーメンでした。
家系直系とは違う、道内で食べることができる家系とも違う、確かに家系風。
今まで食べた家系を思い巡らせてみると、以前食べた飛粋が似ているような、、、
最近のeihoさんの記事をみるとしょっぱそうなので、味は変わったのかもしれませんが。
気になる方は、今月中にぜひどうぞ!



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【初訪問】中華soba青@札幌... | トップ | 【ラーボローディング】らぁ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
念願叶う (室蘭男)
2023-11-06 11:47:15
esさん、お疲れ様です。
先週末3ヶ月ぶりに札幌へ訪問した際、当該ブログでも5本の指に入るであろう当店へ初訪問しました。
初訪の際、左上のメニューを押す習性あるため「背脂煮干」を食べました。
最後まで飽きないスープと具材のバランスに感動!
先代まるはさんが驚愕した製麺屋の麺も完璧だと思います!
先客すべて、つけ麺食べていたので、来年訪問の際トライしたいです。
返信する
Unknown (estaro)
2023-11-06 23:55:42
室蘭男さん、ありがとうございます。
麺鍾馗行きましたか!満足されたようで、こちらとしても嬉しいです。
ラーメンもつけ麺も何を食べても美味いんですよね。昆布水に浸されたつけ麺の麺は衝撃的でした!次はつけ麺ですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。