旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

山嵐 本店@札幌市豊平区 9 「海ネギダク のり5枚 細麺」

2020-11-07 23:55:55 | 札幌市(豊平区)


久しぶりの山嵐本店です。



清田店天上天下龍我独尊黒虎北見店(閉店してしまったようです)では食べていましたが、本店は2012年以来になります。
暖簾をくぐりますと、厨房内に店主さんがいます。

まずは券売機。



この間、山岡家でネギたっぷりの1杯を食べた時に、山嵐のネギダクを思い出したんですよね。
2008年にいただいた本店のネギダクはこちら



清田北見で食べた時も、以前のネギダクとは変わったんだなーと思っていました。
そこで今回本店に確かめにきた訳です。

海ネギダク。(1050円)
のり(5枚)。(100円)
麺を細麺に変更。



これは美味そうな外観です。
やはり本店でも変わったんですね。
しかしこのネギ、美味いですね。
九条ネギでしょうか。
ネギを味わうには、断然こっちですね。
たっぷりネギの下には角切りチャーシューとキクラゲが隠れています。
山嵐のチャーシューは、角切りの方が何か好きだな。



ベースはまろやか豚骨スープ。
たっぷり背脂が入っています。
やや温めですが、味わうにはちょうどよいです。
そして豚骨のまろやかさを損なわない程度の魚介。
絶妙なバランスだと思います。



麺は細麺に変更しました。
さがみ屋製麺の低加水率の細ストレート麺。
ああこれこれと思わせる麺です。
太麺もいいですが、この麺と豚骨スープの組み合わせが好みだな。




改めて山嵐美味いなーと思いました。
海の細麺が私の好みというのもありますが、やっぱり本店で店主さんが作る一杯は違うのでしょうね。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らーめん きちりん 石狩花川... | トップ | 【限定 3回目】鬼煮干しラー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nyankopurin)
2020-11-10 11:29:43
うーおいしそう
お腹すいたよぅ。
ラーメン食べたいです。
返信する
Unknown (estaro)
2020-11-10 22:20:56
@nyankopurin ありがとうございます。
ここのは美味しいですよー。
北海道に来ることがあればぜひ!オススメです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。