旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

フレンド@新潟県長岡市 「イタリアン」

2019-05-16 23:55:55 | イタリアン
goo blog から、B級グルメの記事を書いたらどう?みたいなコメントが届きましたので、こちら。

フレンドです。



新潟のご当地B級グルメ、イタリアンを提供している店です。

イタリアンは新潟県内で、2つの店で出しています。
新潟市を中心とした下越地方では、みかづき
長岡市を中心とした中越地方では、フレンド
詳細はそれぞれのリンク先を見ていただければと思いますが、
この2つの都市の間ぐらいにある、三条市あたりが、イタリアンのブラキストンラインかと思います。

この3地域、ラーメンも異なっていまして、とてもおもしろいです。
新潟:あっさり煮干し系
長岡:生姜醤油系
燕三条系:背脂煮干し系
これに巻町の濃厚味噌系を加え「新潟4大ラーメン」と、ラーメン評論家石神氏が命名しています。

話しはそれましたが、今回はこのイタリアン。



上にたっぷりソースがかけられています。
ミートソースのようでもあり、デミグラスソースのようでもある、何とも怪しいソース。



そして、全くコシがなく、ふにゃっとした麺。
焼きそばとも違う、しいて言えばソフト麺が近いでしょうか。

極上の料理という訳ではないですが、妙に美味いのです。
これぞB級。


新潟のB級グルメの代表格、イタリアン。
新潟に行った際には、4大ラーメンもいいですが、イタリアンもぜひ!



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さわや@札幌市東区 2 「しお... | トップ | Japanese Ramen Noodle Lab Q... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (truelies)
2019-05-17 19:47:36
これはもうケンミンショークラスの面白さ!!
ファストフードなんでしょうか?
何かをかけたり、辛くしたりはしないんですか?

それにしても、、、
運営側から提案が来るなんてすごいですね!
返信する
Unknown (estaro)
2019-05-18 16:50:10
@truelies カ〜ズさん、ありがとうございます。
他にカレーのソースっぽいのもあった気がしますが、基本これだけです。

提案という感じではなく、みなさんにも一律に送られてるものだとは思いますけどね。まんまとのっかっちゃいました(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。