旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

蔦亭@旭川市北門町 4

2009-09-24 23:20:40 | 旭川市(西部)
今月末で、富良野の名店 三日月食堂が閉店しますが、
旭川の名店 蔦亭も今月末で閉店となります。
ということで、旭川に行ってきました。



蔦亭です。
場所は北門町。
教育大とアイヌ記念館のある十字路の角にあります。

個人的に、旭川正油ラーメンの中で3本の指に入る程のお気に入り店です。
ですが、「旭川正油のオススメは?」と聞かれて「蔦亭」と答えることはほとんどありません。
人に知られるのが惜しい訳ではなく、一口目からガツンとくるインパクトのある1杯ではないからです。
食べ始めより食べ終わり、1回目より2回目、2回目より3回目にぐぐっとくる、しみじみ美味しい1杯なのです。

2007年8月以来、約2年ぶりの訪問。
しょうゆに限って言えば、2006年1月以来約3年半ぶりになります。
旭川にいる時は結構な頻度で食べてましたが、札幌に来てなかなか食べられなくなりました。

最後ですのでやはりこれしかありません。
しょうゆラーメン。(700円)



白濁した豚骨スープ。
そこに野菜・魚介などが加わり、まろやかに仕上がっています。
典型的な旭川と言えると思いますが、他には見当たらない唯一無二の味とも言えます。

「あー久しぶり!この味!」

今日は豚骨が比較的ライトで、魚介がやや強めな印象でした。
旨味は十分、塩分はかなり控えめ。
いつの間にか完飲してしまう、絶品スープでした。

麺は低加水率の細縮れ麺。
典型的な旭川麺はやや緩め。
以前と変わってなければ、加藤ラーメンです。



具は、チャーシュー、ネギ、メンマ、海苔とシンプル。
特に大きめのメンマが、適度な歯ごたえと甘さがあり、絶品です。


14年以上に渡りお疲れ様でした。
美味しいラーメンをありがとうございました。


懐古的伝統旭川醤油拉麺


9月下旬(9/27予定)が最終予定だそうです。
場所:旭川市北門町11丁目
時間:11:30~14:30
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 王華@千歳市 新千歳空港 | トップ | 寿浅@富良野市 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラー翁)
2009-09-27 23:14:26
 最後ということで、塩と醤油を食べ納めにしておきました。
 あの醤油ラーメンは、昔は全然気がつかなかったのですが、今改めて思うと、少し前から札幌市内でも流行っている、魚出汁の効いた、濃厚魚介豚骨系を少しあっさりしたような感じの絶妙な味でした。
 ひょっとすると、あの味は、遥か前を走っていたのかもしれないと、改めて思ったものです。
 今日は、旭川でハーフマラソンを走ってきました。体育館の食堂のラーメンは、噂どおりなかなかいけました。それにしても、絶好の「マラソン日和」「ラーメン日和」でした(笑)
返信する
ラン&ラー (es)
2009-09-28 23:58:02
ラー翁さん、お疲れ様でした。
なるほど!蔦亭のラーメン、そういう感じもありますね。もう食べられないのが惜しいです。

ラー翁さんは旭川でしたか!私は地元白石で走ってきました。来週がメインレースの予定です。真駒内公園までいかに力を残せるかが課題です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。