旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

八屋 本店@秋田市

2009-07-14 23:26:29 | 東北
秋田です。

県南、県北にも惹かれるお店がたくさんあるのですが、今回は秋田市内限定です。
しかも、秋田駅周辺のみ。

ということで、秋田での1杯目は、八屋です。
何と室蘭ラーメンの店なんです。
何で秋田まで来て、室蘭?と言われていまいそうですが、
立地と時間の都合で仕方がありません。
とはいえ、市内でも有数の人気店なのです。

場所は、東通6丁目。秋田駅東口から、徒歩数分です。



先頭は、みそラーメンでしたが、
正油ラーメンを食べました。(588円)



黒々としたスープ。
表面には、背脂が散りばめられてます。
見た目の程のこってり感はなく、サラリとしたスープです。
やや酸味のある醤油ダレが前面に出た味わいです。

麺は、高加水率の中細麺。
むちっとしたタイプの麺は「特製卵黄入り手もみメン」との記載があります。

具は、チャーシュー、ネギ、メンマとシンプル。
ネギは多め。
チャーシューは脂身多めで美味しいです。


室蘭系かどうか私には判断できない系正油ラーメン


何となく、北海道より本州らしさを感じます。
とは言っても、私自身、室蘭でラーメンを食べたことがないんです。。。
近々、行かねば!と思ってます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田うわさのラーメン | トップ | JAH@秋田市 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい! (爆食王)
2009-07-15 23:58:46
よく行きましたよ~。
室蘭ではないですが、故郷の名前が被ってるとそれだけで良いですもん!


でも、けっこう美味いんですよね~、こちらは。
返信する
室蘭 (es)
2009-07-16 00:40:49
室蘭ラーメンは知らないんですが、妙な親近感を持ちました。
美味しかったですね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。