旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

白樺山荘 真駒内本店@札幌市南区 「濃厚鶏塩ラーメン」

2020-02-28 23:55:55 | 札幌市(南区)


白樺山荘の真駒内本店です。



創業は1997年で、最初は南平岸駅近くにありました。
そこから数えるともう20年以上たったんですね。



その平岸の本店は現在閉まっていて、2014年7月からここが本店のようです。
今回初訪問になります。

場所は、真駒内柏丘。
国道453号沿いのわかりやすい立地です。
地下鉄真駒内駅からも、歩けない距離ではありません。

メニューはこちら。
まずは通常メニュー。



そして真駒内本店限定というものもありました。



無料でいただけるゆで卵はもちろん本店にもあります。



今回食べたのは、真駒内本店限定というこちら。

濃厚鶏塩ラーメン。(840円)



白濁した鶏白湯スープです
さらりとしていて、そこまでの濃厚さはありません。
ほんのり甘みがあり、臭みはなく、とても食べやすいです。
ただ、白樺山荘食べている気は全くしません。(笑)



麺は、高加水率の太縮れ麺。
白くて透明感があり、切り口が平たいです。
森住製麺の麺だと思うのですが、通常メニューの札幌麺とは違います。



特筆すべきは、チキンレッグ。
ラーメンまるごと1つはいっています。
こんなラーメン初めてです。
しっかり煮込まれてジューシーさはないですが、ボリュームはすごいです。



最後にショップカード。



昨年新川店でもらった時より1店少なくなっています。
手稲前田店が、2019年3月に閉店してしまったようです。
残念ながら、未訪のままでした。

店員さんが着ているTシャツに「横浜ハンマーヘッド店」と書いてありました。
2019年10月に横浜みなとみらいに新しくできた複合施設で、そこに入ったようです。
「ラーメンフードホール」というラーメンフードコートの中にあります。
HPを見ると、ラーメン店5店のうち3店が北海道の店という驚きの展開でした(初代、あじさい、白樺山荘)。
今度リサーチに行ってきます。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメン 二郎 千住大橋駅前... | トップ | 麺屋 あさ蔵@札幌市北区 「... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅん)
2020-03-01 23:45:10
この場所は、昔は「味の時計台」でした。南平岸で一店舗でやってた頃がとても懐かしいです。あの頃は多店舗展開するとは思いませんでした。
返信する
Unknown (estaro)
2020-03-02 23:22:04
じゅんさん、こんばんは。
何と時計台の跡地でしたか!私自身、未訪問のまま閉めてしまいました。

確かに南平岸の時は、ここまで拡大するとは思わなかったです。
そこから一躍人気店になりましたよね。
返信する
Unknown (こっぺ)
2020-03-03 21:47:57
こんばんは☆

本店限定なんですね!
レッグ丸ごとっていうのがとても良いです(^^)
返信する
Unknown (estaro)
2020-03-05 08:01:41
こっぺさん、おはようございます。
すごいですよね、丸ごとですからね。さすがにスープカレーのようなジューシーさはありませんが、ボリュームはすごいですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。