旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

札幌海老麺舎×札幌煮干センター@札幌市中央区 「家系!濃厚豚骨醤油ラーメン」

2021-11-30 23:55:55 | 札幌市(中央区)


札幌海老麺舎×札幌煮干センターです。



札幌海老麺舎と札幌煮干センター、それぞれの店が札幌市内にあります。
宮の沢にあるのが、札幌海老麺舎
もみじ台にあるのが、札幌煮干しセンター。(私が訪問したのは竹本商店の時ですが、、、)
両店は同じ経営で、この店では店名の通り両方のラーメンを食べることができます。



さあ今回はどちらを食べようか?
気持ちは、海老よりも煮干しに傾いていたのですが、、、



券売機を目の前にして、家系!?
海老と煮干しの店で、まさかの家系、濃厚豚骨です。
つい、それを選んでしまいました。

卓上の調味料を眺めなら待ちます。
海老と煮干しの店ですから、さすがに家系のような調味料はありません。



濃厚豚骨醤油ラーメン。(800円)



あれ?あまり家系らしくない外観です。
赤い丼。
ほうれん草がないですね。
そして海苔は1枚。
デフォで、味玉、メンマというのも家系では珍しいでしょうか。

白濁した豚骨スープ。
白いですねー。
この濃厚豚骨スープが、海老ラーメンのベースになっているのだと思います。
表面のギラギラはチー油なのでしょうか。
しょっぱさは家系らしいインパクトですが、キレキレの醤油ではなく塩っぽいしょっぱさです。



麺は高加水率の太麺。
自家製のようです。
もっちり食べごたえのある麺です。
つけ麺で使われているのは、この麺でしょうかね。




海老と煮干しの店で、まさかの家系でした。
横浜家系かといわれると、微妙に違うところもありますが、豚骨醤油という括りでいうと家系寄りの1杯だと思います。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MEN-EIJI E.A.K 東区本町店@... | トップ | 魚貝と中華そば ととやみち(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。