旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

長瀬醤油@札幌市豊平区

2012-01-22 22:45:57 | 札幌市(豊平区)
長瀬醤油です。
2011年8月にできた新店です。



場所は、平岸3-13。
地下鉄南平岸駅近く、真隣が有名店「白樺山荘」の本店という、驚くべき立地です。

メニューの双璧は、ラーメンと豚丼。
帯広出身らしい構成ですね。
ラーメンは、醤油、味噌野菜、シビレ味噌の順で、塩はありません。

醤油ラーメン を食べました。(700円)



「帯広の名店の味をベースにさらに改良し化学調味料を使わずにやっとこの味が出せました。」
と書いてあります。

意外と濁りのあるスープ。
豚骨ベースに魚介がふんわり香ります。
塩分抑えめで、無化調らしいあっさりさがあります。
物足りなさを感じない訳ではありませんが、だんだんとじわじわと旨味がきます。
今はなき旭川の名店「蔦亭」を思わせ、結構好みです。

麺は、加水率高めの縮れ麺。
手もみのような強めの縮れがあります。

具は、チャーシュー1枚、メンマ、ネギ、お麩、味玉半分、海苔。
オーソドックスな顔ぶれです。


無化調豚骨魚介帯広系


このスープを、旭川麺で食べてみたいなーと思ったりもして。。。
豚丼も食べてみたいですし、味噌も食べてみたいですし、醤油をリピートしたい気もします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蜂屋 五条創業店@旭川市中心部 | トップ | SUPER STAR@札幌市東区 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。