旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【再確認】塩ラーメン@山岡家 新すすきの店

2022-12-12 23:55:55 | 【山岡家の研究】


我らの山岡です。



本州で2杯食べて(こちらこちら)、戻ってきたらホームで再確認。
今回は新すすきの店。
ホームと言えるほど食べてはいませんが、札幌市内の店ということで。

最新型の券売機。



レギュラーメニューから、塩を選択。



トッピングをどうしましょう。
そしてドリンクメニュー。
新すすきの店にはメロンソーダはありません。
やはり場所柄、お酒が多いです。
生ビール、瓶ビール、ハイボール、レモンサワー。



支払方法はいつもと一緒です。



カウンター席で待ちます。



掲示は最新版ではなく、ばらばらに貼られています。



調味料は、ニンニク、豆板醤の記載がある親切店。



塩ラーメン。(690円)
コロチャー6個トッピング。(120円)
LINEクーポンで味玉。
味のお好みは、麺普通、脂抜き、味薄めでお願いしました。



いつものように海苔が伏せてありますので、ずらしてもう1枚。



白濁した豚骨スープ。
安定の薄め抜き。
今回もアタリ。
薄めだけど濃いスープ。
山岡の豚臭スープを存分に味わえます。
binさんも言ってたけど、ここのスープ美味いかも。
でももっと濃いときのビジュアルはこんなもんじゃないようです。



そして注目の麺。
本州の2軒と比較するため、今回は普通ね。
やっぱり、加水率低めの太麺でした。
本州で食べた2軒の加水率が高かったのは間違いないと思います。
食べ慣れているというのもありますが、こっちの方が好みですね。



旭川のライナーで、山岡家の餃子無料クーポンがあるといううらやましい情報が!
しかも何枚もあるから何回も使えるという大盤振る舞い。(注:11月30日で終了しています)
さすがに札幌では使えませんからね。
うらやましい!
あまりにうらやましくて、私はLINEクーポンを使っていただきました。



山岡の餃子、実はほとんど食べませんが、これ美味いですね!
これを無料で食べられるクーポンって、すごすぎます!!



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【初訪問】山岡家 新潟藤見店... | トップ | 【祝】山岡家 岩見沢店 リニ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かっぺた)
2022-12-13 13:30:47
こんにちは。

本州と北海道では麺が違うんですね!
研究の成果が出てますね。

バイト友達が、1日2回来るお客さんもいると言ってました。
しかもその方、割と年配の方みたいで、ここまで虜にする山岡家ってすごいなと(笑)

そして山岡家の餃子私も好きです。
サッパリしてるので濃いめのラーメンと合いますよね。
何回も使えるクーポンはうらやましい!!
返信する
脂抜き、味薄め (室蘭男)
2022-12-13 15:20:21
es師匠、お疲れ様です。
本格的にレギュラーメニューデビュー予定です。
無知な頃、醤油で苦い経験あるため、塩か味噌を食すつもりです。
その際、死の三段活用が無難でしょうか?ご教授願います。
返信する
Unknown (es)
2022-12-13 21:37:55
かっぺたさん、ありがとうございます。
1日2回とは、私でもやったことありません(笑)
餃子美味しいですよね。今まで専らラーメンでしたので新たな発見でした!
返信する
Unknown (es)
2022-12-13 21:40:05
室蘭男さん、ついにレギュラーですか!
豚臭さを味わうには抜き薄めの塩。でもスープの出来に左右されます。豚臭さを抑えるには三段活用の味噌が無難でしょうか。どのような結果になるか、楽しみにしています!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。