旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

麺屋 響@札幌市白石区 「あっさり中華そば」

2021-02-19 23:55:55 | 札幌市(白石区)


響です。



白石区漢字一文字懸案店の3軒目です。
1軒目は→こちら
2軒目は→こちら
いずれも私が札幌から離れている間にできた店です。

場所は、平和通11丁目。
こちらも公共交通機関では行きにくく、南郷13丁目駅から1kmぐらい歩く必要があります。
白樺山荘出身との事前情報。
2012年11月開店、今回初訪問になります。

メニューはこちら。



基本三味では、味噌、背脂醤油、背脂塩が、恐らく出身元の味の継承でしょう。各800円。
他に、札幌醤油(野菜入り)、あっさり中華そばもあって、こちらはこの店オリジナルかと思います。

限定あっさり中華そば。(700円)



透明きれいな清湯スープです。
鶏と煮干しのあっさり系。
節系の旨味が感じられ、ほんのり甘みもあり、美味いですね。



麺は、加水率低め、中細の縮れ麺です。
黄色い粒子が混じっています。
やや緩めの茹で上がり。

店内には、さがみ屋製麺、小林製麺、カネジン食品の麺箱。 
暖簾には、さがみ屋製麺の文字。
店内のつけ麺の幟には、カネジン食品の文字。
メニューによって使い分けているのだと思います。
今回の麺は、小林製麺の旭川風麺と予想しますが、いかがでしょう。



具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、お麩、玉子。
チャーシューは、やや厚めのもっちりタイプ。
デフォで玉子がまるごと1つ入っているとは、太っ腹!


鶏煮干塩清湯旨味系


出身元の味とは違う1杯ですが、完成度が高いものでした。
これは基本三味も期待できそうですし、札幌醤油も食べてみたいです。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺屋 樹@札幌市白石区 「煮... | トップ | 【朗報】山岡家のクーポン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。