旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

よし乃 本店@旭川市豊岡 2

2013-02-12 23:55:55 | 旭川市(東部)
よし乃の本店です。
「よしの」と読みます。



言わずと知れた、旭川味噌ラーメンの名店で、札幌北見にも支店を出しています。
今回は、約6年ぶりに、本店にやって来ました。

場所は、豊岡1条1丁目。
1条通り沿いのわかりやすい立地です。
店内は、カウンターの他、テーブル席が豊富で、2階にも席があります。

メニューを見ますと、
みそラーメン700円。
塩ラーメン700円。
醤油ラーメン650円、醤油野菜700円。
醤油だけデフォで野菜がのってないんだと思います。

今回訪問したのには、1つの理由があります。
札幌にあるよし乃の支店では、かなり醤油が強い、インパクトのある醤油ラーメンを出していて
人によっては味噌よりも評価が高い程で、それならば本店はどんなものかと来てみました。
ですので、「みそラーメンのよし乃」と書かれていますが、今回は敢えて醤油です。

醤油ラーメン。(650円)

カウンターに座りますと、厨房内が見えます。
店主さんの、マシンのようなきっちりした動き、麺さばきは変わらず健在です。



なるほど、こんな外観でしたか。
黒々してはいますが、透明感がありますね。
意外と醤油ダレは前に出ていません。
あっさりスープに、野菜のような甘みがあります。
もやしを炒めたスープなんでしょうか。

麺は、低加水率の中細縮れ麺です。
旭川の中でも、やや太めかもしれません。
加藤ラーメンです。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ。
味噌ラーメンには、デフォでチャーシューは入ってませんが、醤油には入ってます。
そのチャーシューは、小ぶりのものが3枚、脂少なめのもさもさ系です。


よし乃非旭川系非黒系醤油拉麺


所謂旭川醤油の範疇から外れ、かつ、札幌のよし乃ブラック系とも異なる醤油ラーメンです。
よし乃独自のあっさり醤油と言えるでしょう。
個人的には、やっぱり味噌が好みですかね。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華&喫茶 きよ@旭川市中心部 | トップ | あぁ 博多人情 旭川店@旭川... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (redeyes)
2013-02-13 10:23:05
札幌よし乃はそんなに特徴のある正油を出しているんですね~
ぜひそっちの方が食べてみたいです。

本店の正油は普通ですか。やっぱり味噌のインパクトが強いですからね~
我が町のよし乃は正油、うまいですよ。
チャーシューも町の特産の豚肉、味豚(ミトン)を使ったチャーシューがトッピングメニューとなっています。
系列店とはいえ、そこそこで味がちがうのもいいかもですね。
返信する
よし乃 (es)
2013-02-14 02:17:01
redeyesさん、こんばんは。
味噌は、各店同じ感じで出していると思うのですが、正油は結構異なる印象です。
実はredeyesさんの町のよし乃は未訪です。。。
隣のセブンは通りがかりによく立ち寄るんですが。(笑)
今度ぜひとも行ってみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。