旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

SHIBIRE-NOODLES 蝋燭屋 札幌店@札幌市中央区 「麻婆麺」

2021-01-11 23:55:55 | 札幌市(中央区)


SHIBIRE-NOODLES 蝋燭屋 です。
シビレヌードルズ ろうそくや と読みます。 



2019年10月にできた新しいお店。
本店は東京銀座にあって、その支店になります。

場所は、北3西4。
日本生命札幌ビルの地下で、チカホと直結しています。

店の前にメニューがあります。
店名の通り、シビレを効かせた辛い系ラーメンがメインです。
といいますか、辛くないラーメンは見当たりません。



券売機で食券を購入します。
今回は、先頭メニューの麻婆麺にしました。
辛さを、薄辛、普辛、倍辛の3段階から選択します。
もちろん一番辛くない、薄辛で。



卓上の調味料や、



おいしい食べ方を見ながら待ちます。



麻婆麺 薄辛。(1000円)



一面の麻婆豆腐です。
辛さは確かに控えめですが、痺れがかなり強いです。
175denoの「すごくシビれる」より強いのではなかろうか?と思うほど。
本格的な麻婆豆腐で美味しいとは思いますが、もう少し痺れが弱い方が好みです。



ベースのスープは清湯系。
麻婆豆腐のインパクトから比べたら、あっさりめです。



麺は、中ぐらいの加水率、中太ストレート麺。
丸い切り口で、もっちり美味い麺です。
あまり食べない麺だなと思ったら、三河屋製麺のもののようです。




強痺本格麻婆豆腐拉麺


辛いのや痺れるのがお好きな方はぜひどうぞ。
今度は、担々麺とか汁なし担々麺とかを食べてみたいですね。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【限定】めで鯛時の醤油そば... | トップ | 麺屋 まるきよ@札幌市北区 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (truelies)
2021-01-12 19:34:49
本年も記事を楽しみにしております

麻婆麺なるものは、もう、自宅で悪ノリして作ったものの様にも思えますが、東京に某有名店もあるくらいですから、美味しいのでしょうね〜
Unknown (es)
2021-01-12 22:54:13
trueliesさん、今年もよろしくお願いします。
今年は函館の山岡を攻めたいと思っています!

ここは本格的な麻婆麺で、そのまま麻婆豆腐として食べたいなと思ってしまいました(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。