ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

走って行くにつれ見えてくる白馬連峰、尾根には上がり損ねたが少し離れて見る景色が最高、締めは露天風呂からの眺め (2018/6/14)

2018年06月14日 | 2018/6 飛騨・信州のたび
 長野に向かう途中で白馬に引き返すことになったわけだが、長野県道33号線を走っていると所々で前方に白馬連峰の姿が見えるようになってくる。



期待が高まってくるぞ。



 「北尾根高原」という洒落た冊子が道の駅にあったので、それに惹かれて北尾根クァッドリフトで尾根に上がってみることにした。ゴンドラとリフトで最高地点まで行くのもあるが、そこから八方池まではかなり歩くことになるようだ。

 

 それが行ってみたら6/4から7/13まで運休だった。残念だが調査不足なので仕方ない。

 山麓から離れるほど後方の雪山がよく見える。



 走っているといい場所があった。ある設計事務所の向かい側にある駐車場だ。



 ここでの~んびり窓からの山の景色を楽し見つつだらだらしていた。



 少し左には幼稚園の向こうに五竜岳だ。

 ここで味噌汁を入れてお昼にしよう。



半分かじって行儀が悪いが、今朝一番で道の駅おがわで買ってきた野沢菜となすのおやきだ。小川村がおやき発祥の村ということでわざわざ買ってきたが、野沢菜はぎっしり入っているしなすはみそがほんのり甘くて美味しかった。

 その後は事務所の奥の方まで景色を見に行った。





 田んぼの水面に映る山というのは腕がなければきれいに写らないな。



 残雪の模様が面白い、古くから農業の目印として馬や鳥やウサギの模様が伝えられているがこの模様は何に見えるだろうか。

 その後は温泉に行こう。八方尾根の向かい側の山麓にある温泉で白馬姫川温泉天神の湯(白馬ハイランドホテル)だ。





 ここからは白馬連峰が一望だ。



 もちろん内湯も露天風呂もこれ以上の景色を見ながらゆったりできる。

 昨日までは長野から菅平に上がって上田に出て、諏訪を通って伊那路を南下しようかと思っていた。しかし天候も勘案してこのまま木曽路に向かうことにしよう。

 そういうことで本日は道の駅いけだまで走ってそこで落ち着くことにした。



ここは二回目かな。



隣にローソンがあるので心強い。裏手に回ると北の方面に先ほどまで見ていた山々が連なっている。



 道の駅は池田町ハーブセンターと看板が掛かっている。



名前の通りハーブ製品が色々ある。他には地元のワインとお酒。

道路の向かいがわの駐車場が静かそうなのでそちらに停めたが、ここにはハーブ園がある。



 これから明日の行程を考えよう。





 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。
コメント

お、お、お!! 今日は快晴だよ、西の山稜も見える、白馬に逆戻りだ (2018/6/14)

2018年06月14日 | 2018/6 飛騨・信州のたび
 今朝の室内は18度くらいになっていて、少し寒いくらいだ。今日はどこに行こうかな。



 外に出ると快晴だ。西の方には、白馬方面の山稜が少し頭を覗かせている。梅雨のこの時期にこんなチャンスはそうそうないぞ。

 白馬方面に引き返すぞ。


 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。
コメント (2)

とりあえず道の駅白馬と決めて走ってきたが、目当ての眺望が得られず長野方面に向かう (2018/6/13)

2018年06月13日 | 2018/6 飛騨・信州のたび
安曇野の里でお昼を食べたが、さてこれからどこに行こうか。

 幸い快晴とは行かないが晴れてきたし、大糸沿線を北上して白馬方面に行ってみようか。道の駅白馬を目標にして走って行って、北アルプスの連山が見えるといいなあ。

 そんな期待感をもって走り出した。大王のわさび田付近を走っているときに、前方に雪の残る山々が少し見えたりした。その後は手前の低山の陰に隠れてしまったが、白馬までの我慢がまん。



 ここが道の駅白馬。上天気だが目当ての山はこの山の向こう側だ。





 この先、八方尾根や栂池方面まで行けばはっきり見えるのはわかっているが、今日の雲の具合では見込みは薄い。

 2015年の6月10日のこんな景色が見たかった。



 う~ん。明日の天気もいいようだし。

 半分諦めて長野方面に走ってみよう。

長野県道33号線というのを長野に向かって走って行くと道の駅ぽかぽかランド美麻という看板が見えてきた。



えいット入っていくと「本日休業」の看板が見える。

何だと思って奥を見通すと土間敷きのゲートボール場のような感じだ。それでその先に温泉らしき建物。



こちらが温泉と道の駅ぽかぽかランド美麻だった。



宿泊者以外は先ほどのゲートボール場の前の駐車場に入れてくれということのようだ。あちらは大型トラックの駐車場になっていたような感じがするのでここはパスしよう。

 もう一つ先に道の駅おがわがある。



 あれあれここは本日は本当の休業だ。でも隣の産直品販売所は営業中だ。



とりあえずおやきでも買って、明日は道の駅を覗いてみようか。



 トイレの横にこんな看板があった。




 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。 
コメント

名水百選「安曇野わさび田湧水」を汲みに安曇野の里に、ここはなかなかいいぞ (2018/6/13)

2018年06月13日 | 2018/6 飛騨・信州のたび
 道の駅アルプス安曇野ほりがねの里の開店は8時半だが、開店前からお客さんが並んでいる。なかなかの人気だ。自分もここでセロリやレタスなどの野菜とお昼用のおにぎりや惣菜などを買った。

 今日はガンガン走るつもりもないし、まだ行く先が決まっていないのでのんびりしていた。

 大王のわさび田に行ったらわさび田の湧水があったなあと思って奥に言ったら、わさび田はすぐに却下された。でもせっかくここまで来ているのでどこかに湧水はないだろうか。

 あるある。安曇野の里というところに名水百選「安曇野わさび田湧水」が出ているようだ。



 50台くらい置ける駐車場の正面に水汲み場があって二つの口から水が流れ出ている。



ここでたっぷりと水をもらった。


ここの建物はプラザ安曇野とあるが、二階は焼き物とガラス器のギャラリー兼喫茶、一階に産直品販売所とそば屋がある。





 敷地の裏手も奥が深く、広い芝生の庭の奥にガラス工房や湧水池を巡る木道があったりする。







 ただこの木道の左右は手入れがされていないので草が生い茂り、池には藻が浮かんでいていただけない。横にあるの白い波板のハウスの下はわさびかな。



 今日は外にいると暑いがアラモの中は風が通って涼しい。ここで味噌汁を作って道の駅で買ってきたおにぎりと惣菜でお昼にした。

 
 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。
コメント

平湯温泉に行って雨の露天風呂につかり、おそばを食べて一日が終わった (2018/6/12)

2018年06月12日 | 2018/6 飛騨・信州のたび
 飛騨古川を出て高山の北東をぐるりと迂回して国道158号線に出てきた。この道が信州に通じている。

登り切ったところが平湯温泉だ。ここまでは明るい曇り空だがそろそろ雨が降りそうだ。

 ここに来たら温泉に入っていこう。今日の温泉は



 ひらゆの森だ。安房峠道路の平湯料金所のすぐ近くにある。



 建物はシックな和風の平屋でなんとなく高級そうに見えるが、日帰り入浴は¥500なのだ。駐車場の片隅に産直野菜の販売所がある。帰りに寄っていこうか。(帰りの時間には残念ながら閉まっていた)



 内湯はほんの少し白濁していて、底に白い糸くずのような湯ノ花が沈んでいる。かき混ぜるとふわっと舞い上がって体に着地する。浴槽の縁や床に温泉成分が析出しているがあまり濃い成分ではないようだ。

 露天風呂は7つの浴槽がある。露天の方はもう一つの源泉のお湯のものもあって、こちらは透明で少し硫黄臭がする。湯温も浴槽ごとに異なるので好みのお湯を楽しめる。そしてこの露天風呂に入っていると名前の通り森の中の温泉に入っているような気分になる。

 実は露天風呂に入っていいるときに雷が鳴って雨が降り出した。野性味満点だ。

 お昼は平湯の温泉街の入り口にある「よし本」でそばをいただいた。





ざるそばが朴の葉に盛って出てきた。なかなかいい演出だ、そばも美味しい。だが演出過剰だと思う。朴の葉が大きいのでそばの水が切れないで、皿に盛ったような感じで底に水がたまっていた。



店の雰囲気はなかなかいい。

 ここから安房トンネルを通って信州に出る。

 もう乗鞍も上高地もマイカーでは行けなくなってしまったのは残念だ。

 安房トンネルを出てしばらく走ったところで道路脇のガードレールの上に猿が座っていた。



 この先でも2匹の猿が道を横断していた。

 今日は道の駅アルプス安曇野ほりがねの里にやってきた。





ここには以前来たことがある。天候も良くなってきたし、明日はいい景色が見えそうだ。






 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。
コメント (5)