ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

久方ぶりのエンジンオイルとオイルフィルターの交換だがオイルフィラーキャップが回らない (2020/3/16)

2020年03月16日 | キャンピングカー
 久方ぶりでアラモのエンジンオイルとオイルフィルターの交換だ。今回は6回目になるが前回は2018年6月5日、89,534kmの走行だった。

 エルフのエンジンオイル交換は1年または2万キロ毎ということになっているので、本来なら昨年の夏の前に交換するとよかったわけだ。ところが北海道のたびを取りやめたこともあって、少し気抜けしたことと面倒になってきたので、ずるずるとここまで来てしまった。



 現在の走行距離は107,196kmなので、前回から17,600kmほど走っている。というかここ2年間あまり走っていないなあ。

 自分でやるので当然下ぬきだ。オイルの交換のためにはエンジン頂部のオイルフィラーキャップを外す必要がある。



 いつもは何も考えることなくさっさと外してしまうのだが、今回はこいつが固くて回らない。エンジンにカバーがついていて、キャップが少し引っ込んでいるので力が入りにくいのだ。これは困ったぞ。

 そうだ、あれがあった。



 これはパイプレンチという工具で、丸い鉄パイプなどを挟み込んで回すための工具だ。どうして家にこんなものがあるかというと、実は自分のおやじが持っていたものなのだ。おやじの死後に実家を整理した際に何となく持ってきたものが、役に立った。

 古布で挟み込んで回すと簡単に緩めることができた。

 さて、ここでオイルフィラーキャップは閉めたまま、前輪を角材に乗り上げてエンジンオイルを抜く準備だ。





 下にもぐり込んでエンジンオイルを抜くのは簡単だが、オイルフィルターの交換にちょっと手間がかかる。



 作業途中で風が強くなって、オイルパンからぽたぽた落ちる廃オイルが周りに飛び散ったり、雨が降り出したりで今回はハプニングがいくつかあったが、何とかエンジンオイルとオイルフィルターの交換が完了した。

 最後に忘れないようにエンジンオイル交換サインのリセットだ。



 これで本当に完了。


 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。

 
コメント    この記事についてブログを書く
« 奥宛の宅配便で茶器が届いた... | トップ | 随分遅くなってしまったがシ... »

コメントを投稿

キャンピングカー」カテゴリの最新記事