久方ぶりでアラモのエンジンオイルとオイルフィルターの交換だ。今回は6回目になるが前回は2018年6月5日、89,534kmの走行だった。
エルフのエンジンオイル交換は1年または2万キロ毎ということになっているので、本来なら昨年の夏の前に交換するとよかったわけだ。ところが北海道のたびを取りやめたこともあって、少し気抜けしたことと面倒になってきたので、ずるずるとここまで来てしまった。
現在の走行距離は107,196kmなので、前回から17,600kmほど走っている。というかここ2年間あまり走っていないなあ。
自分でやるので当然下ぬきだ。オイルの交換のためにはエンジン頂部のオイルフィラーキャップを外す必要がある。
いつもは何も考えることなくさっさと外してしまうのだが、今回はこいつが固くて回らない。エンジンにカバーがついていて、キャップが少し引っ込んでいるので力が入りにくいのだ。これは困ったぞ。
そうだ、あれがあった。
これはパイプレンチという工具で、丸い鉄パイプなどを挟み込んで回すための工具だ。どうして家にこんなものがあるかというと、実は自分のおやじが持っていたものなのだ。おやじの死後に実家を整理した際に何となく持ってきたものが、役に立った。
古布で挟み込んで回すと簡単に緩めることができた。
さて、ここでオイルフィラーキャップは閉めたまま、前輪を角材に乗り上げてエンジンオイルを抜く準備だ。
下にもぐり込んでエンジンオイルを抜くのは簡単だが、オイルフィルターの交換にちょっと手間がかかる。
作業途中で風が強くなって、オイルパンからぽたぽた落ちる廃オイルが周りに飛び散ったり、雨が降り出したりで今回はハプニングがいくつかあったが、何とかエンジンオイルとオイルフィルターの交換が完了した。
最後に忘れないようにエンジンオイル交換サインのリセットだ。
これで本当に完了。
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いつもは何も考えることなくさっさと外してしまうのだが、今回はこいつが固くて回らない。エンジンにカバーがついていて、キャップが少し引っ込んでいるので力が入りにくいのだ。これは困ったぞ。
そうだ、あれがあった。
これはパイプレンチという工具で、丸い鉄パイプなどを挟み込んで回すための工具だ。どうして家にこんなものがあるかというと、実は自分のおやじが持っていたものなのだ。おやじの死後に実家を整理した際に何となく持ってきたものが、役に立った。
古布で挟み込んで回すと簡単に緩めることができた。
さて、ここでオイルフィラーキャップは閉めたまま、前輪を角材に乗り上げてエンジンオイルを抜く準備だ。
下にもぐり込んでエンジンオイルを抜くのは簡単だが、オイルフィルターの交換にちょっと手間がかかる。
作業途中で風が強くなって、オイルパンからぽたぽた落ちる廃オイルが周りに飛び散ったり、雨が降り出したりで今回はハプニングがいくつかあったが、何とかエンジンオイルとオイルフィルターの交換が完了した。
最後に忘れないようにエンジンオイル交換サインのリセットだ。
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