ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

安養寺は人で一杯だが素晴らしいしだれ桜がいっぱいだ、「盛泉寺のシダレザクラ」はまさに禅 (2023/4/4-2)

2023年04月05日 | 2023/3-4 今年の開花は早い、急いで追っかけ


 安養寺にやってきたら駐車場どころが近くの草地の臨時駐車場まで車で一杯になっている。そして人がいっぱい、さくらの木もいっぱいで満開なのだ。



その中で樹齢500年と言われる枝垂桜はこれかな。本堂の前でどっしりと構えている。









 それにしてもここの花は花弁がほっそりとししていて、形がすっきりしているように思う。エドヒガン系の枝垂れではないのかな。
その他にも境内はさくらでいっぱいだ。





-----------------------------------

 で、次は「盛泉寺のシダレザクラ」に行く。



さすがに禅寺で、派手さはなくてさくらは向かって右の崖のところにある。上にあるのは鐘楼かな。さくらとの組み合わせが画になる。









 いろいろと構図を変えて何枚も撮ってしまった。

-----------------------------------
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
上のアイコンをクリックして「ELFじ~さんのほっつきある記」に投票をお願いします

にほんブログ村








コメント    この記事についてブログを書く
« 卒業生はこれを思い出せば元... | トップ | 少し高台にある「真光寺のし... »

コメントを投稿

2023/3-4 今年の開花は早い、急いで追っかけ」カテゴリの最新記事