ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

いよいよ宮崎入り。いつものみやざき臨海公園駐車場(2015/2/20)

2015年02月20日 | 2015/2 鹿児島に行ってみよう
 原尻の滝を遅めにスタートして宮崎を目指す。
国道326号線は山の中の道路だがきちんと整備された道で少しUP/DOWNはあるが快適に走ることができた。途中に道の駅「宇目」がある。





 ダム湖を望むレストハウスとみやげ物店という感じで、ここで買いたいもの、食べたいものが見つからない。
 ちょうど昼時なったので、クルマのなかでカップラーメンを食べるはめになった。それでもレタスを入れてねぎをたっぷり、高菜もあるのでかなりまともなインスタント。原価は130円くらいかな。



 このまま走って東九州自動車道の北側ICの入り口に道の駅「北側はゆま」があった。ここは不思議にも第一駐車場が満杯。駐車場を囲むように傾斜を生かした平屋の建物が配置されていて、ちょっとしゃれた感じだ。ここでせりと茎ブロッコリーを買った。(緑色野菜も必要です)





 ここからしばらくすると国道10号線に出る。トラックにはさまれて走って行く。気分を変えようと国道脇にあった道の駅「日向」に立ち寄った。



ここは小さな道の駅、残念だがただそれだけだった。

 宮崎のすぐ手前の新富温泉に行くつもりで、ナビにも注意していたのだが、調子よく走って温泉の入り口を通り過ぎた。なんと国道10号線のすぐ脇に温泉がある。ぐるりと回って戻ってきたが、大きな看板はあるが国道をそれなりのスピードで走っているとすぐには入れない。





 この温泉はもちろんマップルのガイド本で見つけたのだが、なかなかよかった。お湯は薄い麦わらの色で透明。加水加温なしの源泉かけ流しだそうだ。成分もナトリウムイオン5g、カルシウムイオン1g、塩素イオン10gなのでかなり塩辛い、ヨウ素、リチュウム、ラドンなど含有とのこと。露天は岩風呂。適温の湯船の横にかなりぬるい湯船もあって、こちらに入っていると2時間くらいはいけそうだ。寒い時期は出られなくなりそう。

 いよいよ宮崎市内。宮崎では毎回みやざき臨海公園駐車場で車中泊だ。すぐそばのイオンで夕食などの買い物をしてから駐車場に向かう。ここは深夜になると入り口が閉鎖になるようで、夜中に走り回る連中も来ないしゆっくり休める。トイレは目の前、水道もある。

せっかく宮崎に来たので「とりのたたき」を買った。さらに道の駅で買ったせりの酢味噌あえとブロッコリーのおひたしで冷酒。せりなんてめったに食べられない。冷酒にぴったりで美味い。





 そしてとりのたたきもうまい。ただ、たれが少し甘すぎる。半分はポン酢にゆずごしょうを合わせていただいた。やはりここまで来たのだから地元の食べ物がいい。もっといいのは地元の名店で食べる料理だろうが、チキンな年金生活者なのでそこまでは手が出ない。

 本日の走行距離は166.8キロ、燃費は11.8Km/L。


 

コメント    この記事についてブログを書く
« ちょっと寄り道をして「原尻... | トップ | ようやく鹿児島県入り。ここ... »

コメントを投稿

2015/2 鹿児島に行ってみよう」カテゴリの最新記事