ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

きゅうりの収穫、これで元が取れた? (2021/6/27)

2021年06月27日 | 家庭園芸
 きゅうりの苗を2本買ったのは5月半ば。その頃はきゅうりの苗は時期遅れの売れ残り特価品で、一本が110円だった。通常なら植え付けの2週間前に苦土石灰と元肥を施すそうだが、時間がないので元肥の3日後に植え付けた。さらに1週間後には別の種類のきゅうりを植えた。



 かなり無茶だったが何とか育ってくれた。いや最初にうどんこ病になって参ったが、手持ちに「ダコニール」があったので散布して治まった。アラモに近い側の2本は親つるを摘心したところだ。子つるは本葉二枚?で摘心するのかな。もう適当でいいや。



 今朝も形のいいきゅうりの収穫。そして下の方の葉っぱの陰になって気がつかなかった少し大きくなって曲がったやつも収穫だ。

 2~3年前からきゅうりも高くなって、スーパーマーケットでは一本130~150円もする。もうこれだけで元が取れたようなものだ。実はキャンプから帰ってきた時にも2本収穫している。





 さらに2日後ぐらいに収穫できそうなのもあるし、こうして花がついたやつは一週間後くらいかな。なかなか楽しみなことだ。

-------------------------------------------------
 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。


コメント    この記事についてブログを書く
« 今日も午後からは雨のようだ... | トップ | インバーター式直管蛍光管をL... »

コメントを投稿

家庭園芸」カテゴリの最新記事