ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

大三島橋を渡って伯方島を一周していたら、それほど走ってもいないのにヨレヨレになった (2020/11/10)

2020年11月11日 | 2020/11 秋の四国
 夜中にアメリカ市場の急騰のニュースにたたき起こされて、しばらく値動きを見ていたら段々下がってしまった。まあ、経済がまともに回復する道筋が見えないのに、バイデンが勝ってコロナワクチンができたら期待だけで株価が上がるのも分からないところではある。

 そんなことで完全に寝不足で、午前中はアラモの中でぼんやりしていた。



 午後から始動だ。今日は大三島橋を渡って伯方島を一周しようかと思う。戻ってきて余裕があれば出発地点の道の駅を通り越して盛港の先、盛キャンプ場辺りまで走って行こう。





 大三島橋は全長328mの短い橋なので、アーチ橋になっている。





 橋の下の海峡は幅が狭いのでかなりの急流だ。







 伯方島では今治に向かう最短経路では無く、島をぐるりと回る外周コースを右回りで走る。ただこのコースも海岸を走るのは半分くらいなので、あまり楽しいところではない。



 やっと海岸線に出てきて、向かいに多々羅大橋が見える。



 こちらは島の南端がわの船折瀬戸で小型タンカー頑張って遡航している。非力なエンジンだとなかなか大変だ。



 まるで川のような急流だ。



 島をほぼ一周して、大三島橋へのエントランスを登る頃にはヨレヨレになってきた。昨夜の寝不足がたたっているのだろう。



 やっと橋の上で、この先にはもう登り坂は無い。ゆっくり走って行こう。
「道の駅たたらしまなみ公園」に戻ってきてしばらくは休息だ。もう盛港方面に走る余裕は無い。

 どうしようかな。しまなみ海道に乗って来島海峡SAまで行って車中泊で、次の日に讃岐入りで観音寺でうどんを食べようか。 ところがうまじやセルフは水曜日が定休日だ。

 こうなれば明日のお昼は再び大漁の海鮮丼にしよう。
そういうことでまたまた大山祇神社近くのふじ公園にやってきた。
---------------------------------

 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
« いきなり頭の上が青く光って... | トップ | 再び大漁の海鮮丼を食べて、... »

コメントを投稿

2020/11 秋の四国」カテゴリの最新記事