四国のたびの直前に色々とあって7月まで使っていたPowersonic PS-121000を2本復帰させて、サブバッテリーを合計 310AH(24V)とした。その際、充電の入りの悪いG&Yu SMF27MS-730の方はDC/DCアップコンバーターで昇圧して充電するつもりで、こちらを第二サブバッテリーということにしていた。
ところが昇圧がうまくいかずに充電時のみ直結でしのいできた。しかし、第一サブバッテリーの影響、さらに第二サブバッテリーまでの電圧降下もあって、わずかしか充電できない。来夏までにはソーラーを入れるとしても、それまではできるだけ効率のいい走行充電をしたいということを考えて、今日はメインバッテリーに近い側にG&Yu SMF27MS-730を移設した。
Powersonic PS-121000は特製のBOXに入れて主としてPCの電源にする。そのためにDC/DCダウンコンバーターを買ってきて、19Vの出力を取り出す。
気休めに19Vの給電ラインにノーマルモードとコモンモード両方のフェライトコアを入れておいた。
一方、第一サブバッテリー(G&Yu SMF27MS-730)と第二サブバッテリー(Powersonic PS-121000)は、エンジンをかけた時にONになるバッテリーリレー(80A)を入れて直結するようにした。
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ところが昇圧がうまくいかずに充電時のみ直結でしのいできた。しかし、第一サブバッテリーの影響、さらに第二サブバッテリーまでの電圧降下もあって、わずかしか充電できない。来夏までにはソーラーを入れるとしても、それまではできるだけ効率のいい走行充電をしたいということを考えて、今日はメインバッテリーに近い側にG&Yu SMF27MS-730を移設した。
Powersonic PS-121000は特製のBOXに入れて主としてPCの電源にする。そのためにDC/DCダウンコンバーターを買ってきて、19Vの出力を取り出す。
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一方、第一サブバッテリー(G&Yu SMF27MS-730)と第二サブバッテリー(Powersonic PS-121000)は、エンジンをかけた時にONになるバッテリーリレー(80A)を入れて直結するようにした。
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