ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

何もしていないようでいてレベラーを敷いて、タープを張り替え、散歩して、食事を作り食べて、最後の焚き火は何のため (2020/8/21)

2020年08月22日 | 2020/7-9 北海道のたび


 三段目のLiBの電圧からするともうあまり残っていない。今日は晴れるという予報を信じて、電気でホットサンドを焼いた。



 すっかりいつもの朝食スタイルだが、ここの林間+湖+静寂が加わると、ことさらに味わい深い。朝食後も含めてゆったりしたひとときだ。

 食後に周りを見渡すと、少しずつキャンパーが増えている。もう金曜日だ。



--------------------------------
 今日は何もしないで怠惰に過ごそうと思っていたが、少し気になることがある。
まず一つ目は、ここではサイドタープを半分に折りたたんで使っているが、何となく狭苦しいと感じること。

 ここは広いので、以前のように全部展開して張り方を工夫してみよう。
タープを外してしまうなら、ついでに左前のタイヤをレベラー一枚を敷いて、少し持ち上げたい。ここに駐めた際にどうしようかと迷ったが、地面が柔らかいのでレベラーが割れてしまうのではないかと恐れたのだ。だが車内で過ごしていると、今の傾斜は感覚的にも不便だ。外で過ごす時間が長いので放置していたのだ。



 このタープの元々の形であるヘキサゴンタープの先端部分(尖ったところ)を高く持ち上げて、両サイド(アラモの前後方向)を低くすれば、そちらに水が流れるようにセットできるだろう。



 これでよし。濡れると生地が伸びるだろうから、そこに水たまりができるかもしれないが、その時は前後をさらに低くしたら流れていくと思う。

 心配なのは風が強いときだが、そういうときはタープはあきらめて車内に引きこもりだ。

--------------------------------
 このタープの張り直しに先だって、左前にレベラーを敷いた。2枚入れたいが地面が柔らかいので何となく不安なので一枚に留めた。



 これは特段のこともなく完了。



 元々土が軟らかいのか、20日の雨でさらに緩くなったのか不明だが、右後輪は動かした跡を見たら2センチくらいくぼみができていた。ダブルタイヤでもこれだよ。

--------------------------------
 午後には散歩兼たき木拾い。





 帰りにこんなことにはならないように、固い所を探しておく必要があるぞ。







 いつしか道道とキャンプ場進入路の分岐にでてきた。ここはやっぱり携帯不感で、この付近100メートルだけ。





--------------------------------
 夕食には「なまたま」とエリンギとピーマンのバター(本当はマーガリン)しょうゆ炒めを作っただけ。昨夜の作り置きがあって助かる。



 樹木の向こうに岩尾内湖がちらちら見えるのがアクセントだ。





 日が沈んだ方向とは違う正面の北西方面が赤く染まり始めた。地図によるとそちらは名寄方面か。



 しばらくすると、本当に日が落ちた山の方向が赤くなった。



 こちらは士別の方向だ。

この後真っ暗になるのはすぐだ。



 意味も無く焚き火をしている。キャンプといえばやっぱりこれだよ。
ここで忘れていたのは、ゆでトウキビが冷蔵庫にしまってあったこと。明日まで大丈夫だろうか?

--------------------------------
 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 雨が上がり夕焼けを見ながら... | トップ | さすが土曜日だファミリーキ... »

コメントを投稿

2020/7-9 北海道のたび」カテゴリの最新記事