ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

今日は上天気、ニセコの山に遊ぶ (2021/9/10)

2021年09月11日 | 2021/7-9 北海道のたび


 ニセコビュープラザは明け方には霧が出て遠くの景色は真っ白だったが、8時過ぎには羊蹄山山頂がきれいに見えるようになってきた。
 今日は倶知安で洗濯をしてからニセコの山中でのんびり過ごす計画だ。
こんな計画は立てたが、実はニセコ野営場もニセコアンヌプリ、イワオヌプリのいずれも宿泊禁止、入山禁止になっていることはあらかじめ調べてある。それでも市街地でグズグズしているよりも自然の中がいい。(と思っているのはじ~さんだけで、奥は街中でTVを見ている方がいいそうだ)
---------------------------------



 あのニセコアンヌプリに右側から回り込んで裏側(西側)に行く。



 倶知安から入って行くこのルートは、中腹まで走るとその先は冬期間閉鎖になる1.5車線の舗装道路だ。2速でガーガーのぼる急傾斜ということはないが、反対側から車や二輪も来るので3速でゆっくり走る。
--------------------------------



 やって来ましたニセコ野営場は事前情報の通り、宿泊禁止の張り紙がある。クマの目撃情報があったということで、昼間に駐車場とトイレは利用できる。



 それでも駐車場には10台くらいの車が来ている。自然の中で過ごしたいのでここまで来たのだろうが、乗用車で外に出ないのならばなかなか厳しい条件だね。そういえばここにくる途中のニセコお花畑の駐車スペースにも数台駐車していたが、彼らは山の中に入っていったのかな。



 野営場の下にあるニセコ山の家は廃業したらしく、放置されている。一度だけ入浴したことがある。
この山の家の前の空き地にアラモを駐めて、窓全開でしばらくのんびりしていた。

どこだったかで買ったメロンも食べた。本当はここまで来ているのだから、外にキャンピングチェアを出したいところだが、そうも行かないね。



 野営場越しにイワオヌプリが見える。双眼鏡で見たが当然誰も登っていない。ところがアンヌプリを見ると、三人のグループが登山道を登っている最中だ。万全の備えをしていても、入山禁止を犯してまで行くところかと思う。そこに山があるから登るのとは、違うと思う。
--------------------------------

 そして本日のメインは「神仙沼」だ。



 駐車場には10台くらい。



 駐車場の横にある木道を案内もろくに見ないで入って行った。





 あれれ、ここは岩内と向こうの日本海を望む展望台だった。
--------------------------------



 神仙沼の入り口は駐車場から道道を挟んで反対側にある。





 この木道が長い。1キロくらいある。やっと向こうに平坦な地形が見えてきた。



 何だ草原だよ。と思ったがその中の木道を歩いて行くと、この草地は湿原でところどころに穴が空いたように水たまりが見える。




--------------------------------



 そしてこれが神仙沼。



 静かだ。水面も波紋の一つもない。







 花が一種類だけ見つかった。



--------------------------------

 ニセコから下ったところは岩内。





 「道の駅いわない」はコロナ休業だった。ここは道の駅のそばには駐車場がなく、少し離れた所に分散していて使いにくい。24時間トイレも近くの公園のトイレを共用しているようだ。

--------------------------------





 本日の走行は60キロ、燃費は10.0km/Lだった。
--------------------------------

 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。


 
コメント    この記事についてブログを書く
« メジャーな観光地でも緊急事... | トップ | 急遽、本日のフェリーで離道... »

コメントを投稿

2021/7-9 北海道のたび」カテゴリの最新記事