goo blog サービス終了のお知らせ 

空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

立憲主義を知らない人々

2016年05月02日 11時11分40秒 | 思考試行

個々の人間の考えは変わることもある。指導者と言われる人物も、当然ながら、入れ替わる。議員も然り。国を構成する仕組みが、その都度コロコロ変わるようでは困る。

安部政権が、憲法解釈をかえ、海外に派兵することを可能にし、武器輸出も可能にした。トランプ大統領候補が言っていることと、なんだか符合してきた。

自前で、日本は防衛しろと、憲法を変えずともそれは可能ということが、中国やロシア、北朝鮮などの影響もあって、今や常識化している。自衛隊は合憲であると。

憲法を素直に読めば、自衛隊だって、違憲としかみえないのだが、とてもそれではやってはいけない、というのが、国家である以上は、譲れないところなのだろう。

まったく、丸腰でいて、さまざまな脅迫があれば、要求に屈し、負けるまで、というのはありえないのだろうか。高潔な宗教家のような、行き方が、国家としては、ありえないのだろうか。

人類の実態、人間の実態、そこからみれば、自衛権はあるのだというギリギリの線は守るべきであろう。集団的自衛権となれば、もはや、戦争をするぞという決意を示しているのと同義である。