空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

久しぶりに電車で神戸へ。

2008年03月22日 17時23分46秒 | 思考試行
 世の中変化している。今日は、神戸でお客と待ち合わせする。この27年間同じ喫茶店である。代理店としての最初のお客様であり、研修生代理店として、社員が同行してくれて初の契約をした。とにかく初出社当日のことであり、「こんなことは滅多にないのですよ。」とクギをさされたことをおぼえている。社員の言うとおりに領収書をキルのみであったが、後のことを思うと、ラッキーなスタート。それでも先行き不安な気持ちであったことは忘れられない。以来毎年の行事で、続けてきた。ところが去年、渋滞のため、当方が遅れてしまい、会えずに、郵便で更改手続きをしたのだった。今年は、遅れるわけにはいかないということで、電車にした。久しぶりに電車に乗ると、停車駅が特急にもかかわらず、増えている。改札の風景が様変わりで少しまごついた。毎年、自動車保険の更改のみで会うだけであるが、毎年、アセをかくのである。最初の不安な気持ちがよみがえるようである。阪神の地震があり、お互い年金世代となり、それぞれの人生をお互い眺めあいながら、年月を重ねてきた。しかし、こういうビジネススタイルはいつまで続くのだろう。口座振替にしないと、手数料を下げる、ということは、お客との面談は不要と考えている風があり、効率ないしは、代理店手数料を節約して、株主の配当にセヨ、ということであればこれは、代理店側に、逃げ道はない、潔くシヌまでよ、ということである。それとも、だれかが手作りの営業スタイルの良さを生かすような会社をおこすのだろうか。