ハッピー・ナチュラル・スローな日々in 高知

人とペットのナチュラルショップ TAKAが繰り広げる日々のアレコレ

日々の小さい達成感を原動力に

2020年01月06日 16時15分19秒 | 日記
明けまして、おめでとうございます! 本年もよろしくお願いいたします。

高知の年始は、とてもよいお天気続きでした。朝は冷えますが、日中は15℃もある日があって、ベランダ菜園の手入れもできました。

年末年始は9連休と今までにない長期のお休みで、ゆったりと過ごせました。長いだけに後半は、仕事がないので、かえって調子が狂いそうでした。ほどほどに仕事があるほうが、限られた時間ですることをして、メリハリのある過ごし方ができるものだと感じます。

疲れすぎた時は早々に休んでしまうのですが、TAKAは、日々のモチベーションを保つために、1つだけのコトをきちんとして達成感を持つように自分のご機嫌を取っています。例えば、冷蔵庫の中の1段目だけをきれいに掃除する、料理を1つ美味しく作る、洗濯物を丁寧にたたむなど、1つのことをきちんとできた時は、思わぬ達成感に浸れます。この1つだけできたことによって、気持ちよく過ごせるんですよね。自分でできた達成感が、心の薬になっているみたいです。

今日から仕事はじめで、在庫が少ないモノを発注し、発送も行っています。まぐろ&太刀魚、プレミアムビーフ&太刀魚の入荷は、2月以降になりそうですが、レトルトのまぐろ&太刀魚は、順調にいけば、1月終わり位には、完成できるかもしれません。レトルトのまぐろ&太刀魚ができれば、お客様のご不便も少しは解消するのではないかと思います。また、まぐろ、太刀魚は、ビーフ、チキンが合うペットも比較的合いやすいので、全体的に使えるのではと考えています。試作は3種類行い、食いつきはとてもよいです。

お休み中に読んでいる本

休み中に読もうと、図書館でかなりの量を借りました。





最近つくったもの

・白菜と豚バラのピリ辛煮



・根菜のケチャップ煮
 ケチャップに赤みそを加えると、デミグラスソース風になって美味しいです。



・みじん切り大根と豆腐の和えもの



・ブロッコリーとチーズのわさびマヨネーズ和え



今年は、ベランダ菜園を今よりきちんと行い収穫できたらと思います。

よい1年になりますように!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーヒーなしの日とありの日 | トップ | 余裕をもつこと »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事