ハッピー・ナチュラル・スローな日々in 高知

人とペットのナチュラルショップ TAKAが繰り広げる日々のアレコレ

丁寧なものづくり

2011年12月16日 18時06分07秒 | 料理
冷え込んでまいりました。寒風ふく中、お日さまもあたり、干しものの季節ですね。

先日、NHKに料理研究家の栗原はるみさんが出ていまして、豚の生姜焼きを作っているのを見ました。生姜を擦るときに、力任せに擦るのではなく、ほどほどの力で丁寧に擦ると繊維が気にならないものになるとのこと。

なるほどと思って、早速、TAKAも実践。綺麗に擦れました 

料理には、ちょっとしたコツがあるものですね。

最近、忙しいせいか、早くしよう、効率優先と思ってする行動が、丁寧さに欠けて、結果にあらわれることをしばしば感じます。

例えば、コーヒーを焙煎するときに、ちょうどよい量よりも、ちょっと多めの豆を入れて煎ると、均一に煎られないで、ちょうどよい量で焙煎したときよりも、味が劣るのです。

以前、ミニトマトの栽培をしたときは、たくさん蒔いた種から、たくさんの芽が出たので、あまり抜かずに栽培したら、結局、トマト同士の間隔がせまくなり、蒸れて、弱ってしまいました。収穫もあまりできませんでしたね。

ものづくりは、ちょうどよい加減があって、丁寧さが結果にあらわれるものだなと感じます。

最近作ったもの

◎ヒヨコマメ入りのヒジキ煮



ときどき無性に食べたくなるひじき。今回は、ホクホクのヒヨコマメも入れてみました。大豆とは違った食感、ひじきに合います。ヒヨコマメが好きなワンコも多いですね。TAKAは、やわらかいひじきよりも、歯ごたえのあるものが好きなので、天然のひじきを使っています。



◎切り干し大根のハリハリ漬け



切り干し大根は、甘めに煮ることが多いのですが、こちらは、漬物風に。歯ごたえが美味しい、ご飯のお供です。止まらない美味しさです。

この切り干し大根は、12月の終わりか来年から販売予定です。東山干しいもをつくられている同じ農家さんの手作りです。無農薬栽培の大根を天日干ししています。これから本格的に作りますが、1年分を買い込むほどのファンもいる切り干し大根、TAKAも楽しみです! 

◎魚のハンバーグ



先日、市で漁師さん手作りの混ぜものなしの魚のすりみをゲットしました。

玉ねぎのみじん切り、大量にあったじゃがいもをおろしてつなぎとして、甘辛風のハンバーグにしてみました。この日は、丁寧に作ろうと心がけていましたので、かなりいい感じでできました! お味も良好! 


「干す期間を短くすれば、重量が重くなり、利益も多くなるけれど、甘みが薄くカビが生えやすかったりするので、私はせん」(東山干しいもの農家さんと話していて)

昨日、今季2回目の東山干しいもを受け取りました。当店がお願いしている農家さんは、4時間煮て10日間天日干しするという、丁寧な仕事をされています。

今年は、お天気のよい日が続かないので、10日間干して、あめ色にできあがるのに時間がかかり、中々、数が揃わないのです。というわけで、今週、ご予約いただいた方は、早くて来週発送となってしまいます。全て天候次第です。ご理解ください。


ひょうたんかぼちゃ



良心市で見かけて買ってきました。普通のかぼちゃのように皮が硬くないので、包丁で切りやすいです。TAKAは、カレーに入れてみました。焼き芋のように焼いて食べることもできます。

イカから魚が



先日、マイカを買って処理していたら、魚が出てきました。このマイカの大きさにしては大きな魚。たぶん、ヒメイチという魚だと思います。マイカからは、ときどき魚がついてきます。

明日は、早起きして市に生姜パウダーを受け取りに出かけます。明日の高知は、かなり冷え込み、予想では0度とのこと。暖かくして出かけようっと。インフルエンザも流行ってきているとのことです。皆様も、暖かくしてお過ごしくださいね。


      

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする