ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

雪国は大変だろうなあ

2019年01月30日 21時06分21秒 | 生活

しばれるねえ。

最近はやはり一年で一番寒い時期。
歩いていても、手や首、顔など
外面に出ている部分はとても冷たい。

はやく暖かくなって、
桜の舞い散る道を
ぶらぶら歩いたりしたいなあ
と思ってしまいますねえ。

まもなくドジ旅で石垣島へ行くのですが、
向こうは暖かいやろなあ。
二か月後にはもう
トライアスロンの大会が開かれる
くらいやもんなあ。

今はそんな石垣に行った時に向けて、
あそこに行きたい、こんなことがしたい、
あんなものが食べたいなどと
いろいろ夢を膨らませているのだ。

計画書も作成中である。

あそこの店にはいかないとなあ
とリストアップしたりしてね。
もう石垣に行ったらひと時の時間も
無駄にせず目いっぱい過ごしてこよう
と思っている。
そんな石垣島にも、
もしかしたらもう桜が咲いたり
しているかもしれないなあ
けど、かの地に桜なんてあるのかなあ
八重山桜とかねえ。
まあそんな具合にいろいろと
めちゃ期待をしているわけだ。

で、一方こちらの今の季節はというと
まだまだ寒い時期だ。
そして北の方の
雪国ではホワイトアウトや
超低温で被害が続いているし、
雪かきの景色なんて見ていて
気の毒になるくらい重労働そうだ。

で、ふと思ったんだよね。
もし自分がそういう国の生まれで、
いまのように退職して、雪国で
毎日を過ごしていたらどうなるだろうって。
何をしているかなあ。
まあ、夏はいいよねえ。
涼しいだろうし、自然も豊富そうだもんなあ。
あちこち歩きながら
いろんなものにぶつかって
過ごしているんだろう。

でもこれが冬となると、
大変だよなあ。
一面の吹雪っていうことになると
それに震えて歩く気候じゃないしねえ。
ホワイトアウトの中、
途中経過の写真なんかも
全く取れないしなあ。
地蔵さんなんて雪の中なんだろう。

じゃあ、そんな時はさあ、
遠出をして歩けそうなところまで
行って歩こうと思っても、
車も出せないし、道もわからないまま
遭難してしまうよなあ。

だったら雪国で
できる遊びってなんだろう。
今まで通りだったら
家で酒でも飲みながら
絵でも描いているのかなあ。
ひと冬を越すだけで絵の技術も
上がっていくのかもしれんね。
まあそれもいいかもしれんけどね。

今もこういう雪国に、
社会の一線から離れて
毎日を暮らす人々も多いやろうねえ。
そんな人らは本当に、いったい何をして
暮らしている人が多いのかなあ。
調べれるだけしらべて見たよ。

ネットではさあそんな暮らしを
比べてみる記事が多かったなあ。

「定年退職したら、
北海道と九州のどちらに住めばいいか」
なんて質問が多く出ている。
退職に夢をはせている人も多いのだろう。

そんな質問に対して答えを
並べているブログもたくさんあった。

どうも移住するなら
暖かい方がいいよ
という意見が圧倒的に多かったなあ。

寒い所で雪かきしながら寒さに耐えて・・・
なんていけませんという
意見が多数だった。

確かに雪国の人の冬は
どうも大変そうやねえ

まあdoironは今のところは
移住する気はないけどねえ。
今住んでいるところだと
友達も多いし、一年中歩いて遊べるし、
いろんな遊びが手軽にできるのだ。
それにこの辺は歩いていても
見どころが多いもんね。
それなりに古い歴史に
彩られているから今の趣味が
ぴったりなんだろう。

ニュースで雪国の大変な
ニュースを見るたびに、
そんな風なことを考えてしまうのだ。

今のところで、のんきに
それなりの趣味に合わせて
いろいろ恵まれて
doironは遊びまくっているんやなあ
とおもう今日この頃なのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿