ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

感謝、還暦、雨あられ

2015年08月13日 21時02分33秒 | 生活

本日はミセスの誕生日である。

60歳。

つまり還暦を迎えた。

いつもより数倍おめでたい誕生日なのである。
だからいつもより多めに
おめでとうを言わねばならない。

この還暦についてちょっとおさらいしておくと、
暦は十干十二支によって分けられる。

十干(甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸)と
十二支(子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥)
の組み合わせが暦に重なる。

例えば「丙午(ひのえうま)」
という言葉を聞いたことがあるだろう。

前に十干、後に十二支をつけて分類されている。

「干」は10年でひとめぐり、
「支」は12年でひとめぐり。

したがって10と12の最小公倍数が60なのだから、
暦は60年で生まれた年に還る。

歴が還るから「還暦」なのだ。

まあ、言ってみれば暦も誕生日を迎えるわけであり、
その意味で少なくとも2倍はおめでたい。

ということで、今年はお誕生日の前後賞も設け、

「うるうる還暦ウルトラハッピー期間」

と称して三日に渡りお祝いをしている。

昨日はお寿司を食べに行った。

え~っと、なぜお寿司なのかと言いますと、
単純にお誕生月割引券があったからなのです。

そして、今日はプレゼント。

で、明日はというと、
doironは友達と飲み会なので、
義母の家で二人でお祝いしながら
食事をする予定だそうだ。

問題はプレゼントである。

還暦は赤ちゃんの時の暦に戻るということで、
「赤いちゃんちゃんこ」が定番といわれている。

でもなあ赤いちゃんちゃんこなんて、
ユニクロにもアディダスにもなさそうだし、
モンベルにもきっとないだろう。

あるとすれば、呉服屋さんかなあ。

でも、あっても実用的じゃないしなあ。

そもそも着る機会もないやろし・・・
と、ここんとこ悩んでいた。

そこで思いついたのが、

赤いエプロン。

形もまあ「よだれかけ」に似ているじゃないか。

そこでできるだけ、
あの地蔵さんにかけられている布の
「赤」に近いものを選びたかったんやけどなあ。

なかなかおあつらえ向きなのがなくてこんなのにした。



これはリーズナブルにもかかわらず
なかなか多機能なのだ。
後ろにも大きなポケットがついているから
携帯などの収納にも便利。

前ポケットも3つついている。

また側面にはタオルかけだってついているのだ。

これでしっかり家事をこなしていただこう
という魂胆見え見えなのだが・・・

取りあえずは間もなくやってくる地蔵盆の
おにぎり作りでデビューとなるだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿