ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

夏はやっぱりビールだねえ

2013年07月31日 21時28分21秒 | 生活

思いっきり汗をかいて
風呂上りにゴキュっとやる。
そんな一杯のおいしさは
何物にも代えがたいですねえ。

ただ、問題なのがカロリーの過剰摂取と
右肩上がりの尿酸値。
夏になったら汗をかいて痩せるかなあ
と思っていたのに全然ダメ!
まだまだダイエットに対する決意が甘いな。
doironに遭遇したら
「太ったなあ」と指摘してくださいね。
そんな言葉を力にすれば今よりもっと
頑張れるように思いますから。

尿酸値の方はというと
相変わらず高い。とはいえ
右肩上がりというのは少し間違っていて
今は高いまま安定期に入っている。
その安定値というのが、
いつ痛風が出てもおかしくない数値なのです。
主な原因はやはりビールなんだろうけど
さほど飲んでいるようには思えない。
体質的なものもあるんでしょうかねえ。

最近買ったビールでおいしかったのがこれ。



オリオンのあっさり感と
アサヒのキレが融合していました。
気に入ったのでまた買いに行きましたが
なかなか大阪では手に入らないのかもしれません。

先日BBQのときに
持っていったビールがこの三種。



尿酸値を考慮して
継続して飲んで行くために
こういう機会に飲み比べをしてみるのです。

doironの評価ランクでは
左から順に1位、2位、3位でした。
特に「極ZERO」はプリン体もゼロ糖質もゼロ
というありがたい成分。
というわけで、最近はこれを常飲しています。

ところで、これら大手メーカーが出しているビールのほかに
時折気になって買ってしまうのが地ビールです。

先日、昔のランニング仲間と久しぶりの飲み会をした時
お店に置いてあったのが

「御堂筋ビール」

味も素直でなかなかおいしかったです。
で、もう一度調べてみて分かったのですが
酔っていたらやっぱり写真を撮っておかないとあきませんね。
御堂筋ビールというのは間違いで
本当は

「道頓堀ビール」でした。

すでに間違った名前で何人かに話してしまいました。
ラベルの張替は無理なので
記憶の差し替えをお願いします~

よく目にする地ビールに
「よなよなエール」という長野のビールがあります。
この会社はネーミングが独特で
TOKYO BLACKやSUN SUNなんて
いうビールがあったり
最近は「インドの青鬼」なんていう
苦~いビールも出しています。
お店で見かけたのでこれも購入しました。



なんでもその昔、ヨーロッパから
インドへの航海の時に
腐らないようにと苦みとアルコール度数を
高めたビールがあったそうで
それにならって作られているそうです。

度数は7%とチト高めではありますが
うれしい苦さのビールでした。

この会社のネーミング力はなかなかのもので
この二つの他に「水曜日の猫」
という名前のビールも女性向けに販売しているそうです。

そしてさらに、今日はこんなビールも買ってきました。



「青い空と海のビール」

ネーミングが最高ですねえ。
沖縄の地ビールだそうです。
まだ飲んでませんが
天気の良く晴れた日の風呂上りに
BEGINでも聞きながら
飲んでみようかと思っています。

たまにはこんな地ビールも面白いですね。
地ビール専門のサイトもあるようで
今は、インターネットでどこからでも
取り寄せられるから
こういう地ビールもまだまだ出てくるんじゃないかと
酒屋の店先には
常に注意をはらっているdoironなのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿