ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

お弁当

2009年04月13日 21時55分06秒 | 生活
職場の昼休みの時間が、
これまで1時間であったのが
この春から45分間に短縮された。

なので、これまでのように
外に昼食を食べに行くと、
帰ってきて机で昼寝をする時間が
ほとんどない状態だ。

ちょっと今日は気分を変えて、
駅前のお店になんて遠征すると、
それこそ帰ってきて
席に着いたらすぐ仕事
なんてこともある。

だから、そんなときに
注文した料理がなかなか出てこなかったりすると、
やきもきして
厨房の方をじっと見つめてしまったりしている。

箸でお茶碗たたいて
「腹減ったあ、メシまだか~」
とやってた子どもの頃を思い出しますわ。

職場でのそんな昼食事情を考慮して、
今日は新しい試みのひとつとして、
自分でお弁当を作ってみた。

近頃朝の奥さんは、
洗濯やら、
デイに出かけるスーちゃんの用意やら、
夕食の下準備やらに忙しいので、
無理も言えないからね。

聞けば、最近はレンジで解凍ではなく、
朝に弁当に入れておけば
自然に解凍し、
昼頃にはちょうど食べごろになっている
というすぐれものの冷凍食品もあるらしい。

早速スーパーに行って物色してみた。

冷凍食品も実にいろいろあるねえ。
比較的揚げ物が多いけど、
練り物や煮物も結構売られている。

そして見つけました。

これ。



同様の商品は3種類くらい売っていたけど、
ま、一度お試ししてからと、
一番小さいのを購入してみることにした。

小分けの料理が6種類。
これで、一週間は試せるってもんだ。

今朝はいつもより15分早く起き、
弁当を製作した。
その冷凍食品のうち
今日はひじきの煮物を選んで詰めた。
そうして作った弁当がこれ。

ジャジャ~ン
 


ご飯は昨夜の残りの破竹ごはん。
まずこれをぎっちり詰めこんだ。
小さい弁当箱なので
ごはんはできるだけ詰めこんでいかないと、
夜まで腹がもたない。
夕方時間があれば
晩飯前に
トレーニングをしたいので、
なおさらだ。
そしておかずは、
くだんの冷凍食品のほか
自分で焼いて
七味もまぶした玉子焼き、
同じフライパンで
ポークビッツも焼いて
隙間に詰め込んだ。

ごはんの真ん中には、
梅干も埋め込んだよん。

う~ん、我ながらうまそうに
できたもんじゃあ。
午前中、打ち合わせと、
資料作成をしながら、
ずっと頭の片隅で

「早く昼休みがこないかなあ」

と考えていたね。

キンコンカンの昼休みのチャイムとともに
いそいそとリフレッシュルームへ。

「自分で入れてきたんやでえ」

と周りの人に自慢したら、
「すごいなあ、えらい!」
から
「奥さんに逃げられたん?」
まで反応はさまざまでしたわ。

もちろん弁当は完食。



空になった弁当箱をしっかり洗って、
同梱してあったキッチンペーパーで水気をふき取る。
これでまだ20分。

食後のお茶を飲んでも、
15分はしっかり昼寝することができた。

ん?待てよ、
今朝は弁当を作るために
15分早く起きたぞ。
結局

のべ睡眠時間が変わらん!

自分で作った弁当がどんなにおいしくても、
世の中そんなにうまい話ばかりじゃないなと、
変な感心をしてしまったdoironでした。

ま、昼食代が浮いただけでもよしとするか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿