ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

敬老の日

2008年09月15日 20時31分54秒 | 生活
最近、スーちゃんが
あまり動けなくなってからは
日々、敬老の日状態である。
週に2回くらいは
わしが夕食を作る。
作るとは言っても
少量のチャンプルー程度で
補助食ぐらいだけどね。

最近作ったのでは
カレー味ミンチ入り野菜炒め。



見た目はよかったんやけどなあ。
薄味すぎました。
奥さん曰く
野菜に塩コショウが足りなかったようで、
一つ勉強になりましたわい。

そして今日は
和歌山はG坊に住んでいる
奥さんの実家へ、
親孝行をしにいった。

まずおこなったのは
軒下のくもの巣払い。



クモ好きの我が家じゃしないことじゃな。
庭の片隅にはこんなクモも
おったぞよ。



それが終わってから
買い物もひととおり済ませた後に
近所の里の秋を観察して回った。
まず、最初は家の前の小川。



ここには、絶滅危惧種クロメダカが生息している。
これ。



他にも、藻の類がいっぱいあって、
これはただ今検索中。
直径1センチくらいの白い花を咲かせていた。



真ん中の小さい白いのが花。

すわっ、あのバイカモか、
だとしたら、メダカとあわせて
絶滅危惧種2種揃い踏みじゃ
と一瞬思ったが、
帰ってきて調べたらどうやら
葉っぱの形が違うようじゃ。
そうはうまくいかんぞな。

他に見つけた里の秋を紹介しよう。


これはヒガンバナ


これはクサネム


白い花がヘクソカズラ

そして秋といえばやっぱしこれやね


もちろん秋桜(コスモス)

里はもうすっかり秋の風情が満開でした。

あちこち歩きまわって疲れたから
道で一休み。



こんなこともできる
そんな静かな
田舎の田園地帯に
奥さんの実家がありますねん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿