ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

バラが咲いた

2009年05月11日 21時47分34秒 | 仕事
4月末でもほとんど咲いていなかったので
心配していた社屋のバラが
連休あけて仕事に行ったら
見事に咲いていました。



これでイベント関係者も一安心。
見事でしょ。
でも誇れるバラは
こればかりではない。

そんな、バラの庭の一角に
いつもひっそりと咲く
小さなバラこそが、大切な一株なのだ。

「愛吉・すずのバラ」

ビキニ環礁の水爆実験で
被爆した第五福竜丸の無線長だった
久保山愛吉が生前愛でていたバラを
彼の愛妻すずが育て続けたものらしい。
そんな由緒あるバラを
縁あって
株分けしていただいたものがひっそり
根を張っている。
平和の象徴として
植えられていることが多いこのばら。
今日の時点ではまだつぼみでしたが



一度咲き始めたら
次々花をつけ、あま~い香りを放ちつつ
長い期間
咲き続けるんだそうです。

咲いたらまた写真をアップしようと思っている。
香りまでは無理だけどね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿