ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

柿の次は牡蠣

2012年11月20日 15時45分18秒 | 生活

今年は柿がずいぶんと豊作であった。
和歌山にある実家跡にも
鈴なりの実がなり
あちこちにおすそ分けをした。
それでも食べきれず
いっそ甘い柿でも
干し柿にすれば
保存がきくとのことであるので
今年は大量の干し柿が
家の周りの軒先にぶら下がっている。

お正月に、駅伝見ながらつまみますかね。

そんな柿余り状態であるのに
先日、近所の神社の神主が
今年、神社の柿の木になった実ですと言って
おすそ分けに来てくれた。
今年の御神木の柿であるからして
ありがたくいただかねばと
優先して消費していったものの
まだ半分ほど残っている。
これ



しばらくの間
朝食のフルーツは柿やね。
こんど柿カレーでも作ってみようかな。

とまあそんな中、
カキつながりというわけではありませんが
ミセスが前の職場の同僚たちと
昨日、伊勢まで日帰りで
牡蠣を食べに行きよりました。

牡蠣といえば、以前岡山の
日生(ひなせ)の港に出かけて
カキオコを食べ、殻つきを大量に仕入れて
帰ってきたことがあります。
日生は
よく旅番組なんかでも紹介される
瀬戸内の静かな港です。

今回は、伊勢というからてっきり
的矢牡蠣かと思っていたら、
後でわかったんですが
鳥羽のあたりでも
牡蠣の養殖場はけっこうあるそうです。
それに最近のグルメブームもあって
牡蠣小屋で食べ放題を
営んでいる店も
いろいろできているんだそうです。

ミセスが行ったのは
浦村というところのお店でした。
2500円で食べ放題。

こんな牡蠣だと写メが届きました。



おいしそうやねえ。
またきれいに磨かれた殻だこと。
的矢ガキは紫外線で殺菌消毒した
無菌ガキということで有名で
伊勢エビ、松阪牛、真珠、アワビにつぐ
三重県ブランドですが
このあたりの牡蠣も
売られる分には
きれいに掃除された
見栄えのよい牡蠣を使っているんですねえ。

一緒に行った同僚の中には
そんな牡蠣小屋の経験者がいたそうで、
慣れたもの。
マイポン酢やマイスダチ持参で
乗り込み、
お腹いっぱい食べてきたそうです。

残念やなあ。
doironは大の牡蠣好きなんです。
連れて行ってもらったらよかったかなあ。

お土産は、山盛りの牡蠣

ではなくて

伊勢うどん





お昼にいただきました。
今日は一日、家でおとなしく
休養をしていたので、
お腹休めに丁度良かったかもね~。

明日は天気の具合を見ながら
また、体調が戻っていたら
宴会の行われる藤I寺まで
てくてく歩いて行こうかなと
考えているdoironなのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿