ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

もうすぐ2013泉州マラソン

2013年02月15日 22時19分57秒 | 生活

ジムで5キロほど走り
昨夜はエイに行った。
先週の約束通りに、額に入れた
絵を持ってくと
喜んで飾ってくれたよ。



そんな近頃のエイは、
もっぱらS藤さんと二人なのだが
僕らが来ていないとき
すなわち木曜日以外に
知り合いが来たりすると消息を
伝えてくれる。

最近、闘病の日々を送っている
友達の様子もいろいろと教えてくれる。
S藤さん自身も、脚を故障しているのだが
今度の日曜日の泉州マラソンには
一か八かで出場してみるとのことだ。

ん、誰だ?今週なのに先週マラソン
なんてしょうもないことを言ってるのは。

とにかく、今できる頑張りはしておきたい。
男性の平均寿命を考えたら
残り少ない人生をメいっぱい
楽しんでおかなくちゃというような
感じでS藤さんは話していた。

そういえば、doironが泉州マラソンを
走らなくなってからもう3年になる。
第1回大会はもちろん走った。
羽衣のあたりで
1952年、25歳でヘルシンキオリンピックに出場した
山田敬蔵選手に声をかけられ
話をしたのを覚えている。
「このコースは、昔毎日マラソンの
コースじゃなかったかなあ」と山田選手。
僕が「たしかそうだったと聞いてますよ」と答えると
「そうだね。この松並木の中をアベベ選手と走った記憶があるよ」と
話してくれた。
確かその時も彼は三時間そこそこで
ゴールしていたように記憶しているが
4年前の夏に81歳でフルマラソンを引退したそうだ。

寛平ちゃんとも話したことがある。
30キロ過ぎでへばっている彼に追いつき
「血ぃ、吸わしたろか」と言ったら
「ええわ~」と答えてくれたっけ。

今や政界にときめくそのまんま東に
追いかけられるようにしてゴールしたこともある。

エイのママさんたちも
よく沿道に出て応援をしてくれたし、
今は介護のスーちゃんも
近所の人と出てきてくれて
よくハイタッチをしたもんだ。

地元で開催されたので
ほとんど毎年出ていたこの大会。
そうやなあ、15回くらいは出たかな。
楽しかったマラソンライフの思い出と
たくさんの部分が重なっている。

日曜まで寒さは続くとのこと。
大会に出られる皆さん、
あったかい恰好で
僕の分まで頑張って楽しんでくださいね~

スタート地点には出没します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿