ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

都市マラソン

2012年11月25日 18時40分46秒 | マラソン

今日はいろいろとビッグスポーツがあった。
相撲、アメフト、サッカー、陸上
中でも、大阪及び神戸で
最近のマラソンの一つの潮流である
都市型のマラソンが
それぞれ開催された。
この傾向の元をたどれば
やっぱし「東京マラソン」なんでしょうかね。

昨年は大阪マラソンを
大勢を引き連れて応援にまわり
スタートからゴールまでを
見届けたのであるが
今年はその大阪と同時開催となり
これも大阪と同じく第2回目の開催となる
神戸マラソンの方を見に行った。

今年は知り合いも何人か出ているしね。

それにしても最近のこういった
都市型マラソンはカラフルだねえ。
特に昔じゃ考えられないほど女性が多く
実に多彩なウェアで走っている。

そして多彩といえば
仮装も多い。
全身ぬいぐるみから
帽子に飾りをつけただけの控え目派までいれると
かなりの数のランナーが
何がしかの”仮装”をしている。
沿道で応援していても
「あ、阪神タイガースだ」とか
「バナナだ~」とか
「ドラえもんがんばれ~」みたいな
声援がいっぱい飛び交う。
神戸だけに絶対いるだろうと
思っていた「鉄人28号」を見かけなかったのは意外だ。
やはり神戸の仮装で
多かったのは
タイガース関連でしょうか。

そんなふうに
みんなめいめいのスタイルで
42.195kmを楽しんでおられる
といったところが
都市マラソンの特徴だろう。

さて応援の対象となったうちの一人は
ちょっと前までよく一緒に走っていた友達で
最近の練習状況や
直近のレース結果を参考に
1kmごとのタイムを予想してみた。
ゴールタイムの予想は
3時間49分46秒に対し
3時間46分40秒でゴールしてはりました。
ゴールがその予想より
3分早い結果となりましたが
まあ、これは許される誤算でしょうねえ。

他にも、doironが走り始めたころから
ずっと走っている人や
ご近所ランナーにも会うことができて
楽しい応援となりました。

晩秋の休日の一日。
それにしてもあったかくてよかった、よかった。

走られたみなさん、
そして応援の皆さん
お疲れ様でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マラソンの仮装といえば… (のん)
2012-11-26 08:31:45
30年ほど前に走った高槻マラソンを思い出します。
淀川の堤防を行ったり来たりするコースでしたが、
そのレースで初めて「仮装」ランナーを見ました。
その男性はタイガーマスクの恰好をしていました。

そしてレースも終盤の頃、一匹の野良犬が現れ、、
そのタイガーマスクに激しく吠えついたのです。
「ウ~ッ、ワンワンワン!」と追いかけながら吠えまくりです。
「こら、シッシッ、あっちへ行け」と彼は追い払おうとしますが、
その犬は、他のランナーには目もくれず、
タイガーマスクにつきまとい、吠えて離れません。
よほどあやしいと思ったのでしょう。
「あっちへ行け、言うとるやろ。シッシッ」
僕は噴き出すのをこらえ、それを横目で見ながら、ゴールしました。
フルマラソンで初めて4時間を切った思い出深いレースですが、
それよりも、タイガーマスクさんの「災難」のほうが印象深いです。

今なら仮装ランナーなどいくらでもいるので、
犬もいちいち吠えていられないでしょうけどね
返信する
ということは (doiron)
2012-11-26 10:17:18
のんさんのサブフォーはタイガーマスクのおかげ、
ひいては野良犬のおかげということになるのでしょうか
返信する

コメントを投稿