ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

居酒屋エイ、最後の日

2019年09月28日 21時56分32秒 | 生活

今日はエイのお別れ会でした。

店の人に聞くと、これからは
もう続けていけないとのことでした。

長年通い続けた居酒屋が
なくなるというのは、
意外にショックが大きいですね。
人生の一部が削り取られたような
そんな悲しさがあります。

お別れ会ということで店に行くと、
こんな紙が店の前に貼られています。



本日貸し切り、と書かれています。

こ、これはこれまで31年間
見たこともない様子です。
何時もあけっぴろげのお店でした。

店の中に入ると、
待ち合わせしていた
T本さんがいましたが、
車で来ているのと、
用事があるのでということで
すぐに退店しました。



かなり早く来ているので、
ほかの知り合いといっても
あまりなじみがないのですが、
多分来店最高保持者の横に座りました。
41年間、ほぼ毎週来店で、
多い時には周5回来ていた
というおじさんです。

おじさんと書きましたが、
まあ同じ年くらいでしょう。

店がなくなることは
たまらく寂しいといってはりました。
ほんとですよねえ。

doironは食べ慣れたメニューを注文します。
ひとつはどて焼きです。



これがねえ、たまらなくおいしい。
もう最後なのでレシピが
欲しいくらいです。



それとおでんね。
多分生涯最高に食べたおでんでしょう。
おでんと言ったら
昆布とジャガイモと
もう店の方も理解してくれています。

あとは焼き鳥ですかあ。
ここへ来た時から、
この店は「焼き鳥」という
看板を出していました。
ママさんの葬式でも
のれんと焼き鳥の提灯を
あげていたそうです。



僕らはいつも3本セットを
違う種類で注文していました。

例えばネギ身と注文すれば、
ネギ身の串が3本出てくるのですが、
僕らは注文するときに
キモ、カワ、ネギ身というと
一本づつ三本セットで出てきました。

もう味付けもキモはたれで
後は塩と決まっています。



ここへ友達を連れてきた時は
こういうメニューを
良く注文していましたね。

誘ってここへ来てくれた友達は
みんな大切な友達ですね。
人生の大切なことを語り合った
友達軍でした。
もう一緒に行けないねえ、
それもとってもさみしいです。

店の中にはママさんの遺骨も
置かれていました。



そしてこの作品はdoironの絵で、



ずっと店にこんな風に
おいてくれていました。



最後に処分するんなら
持って帰るよといったら、
店の妹ママさんが

「え~私がもらって帰るんやで」
と言ってくれたので
喜んでおいていくことにします。

たいした絵じゃないけど、
気持ちはたっぷりこもっているので
大切にしてやってください。

その妹ママさんと写真も
撮ってもらいました。



横にうつっている人が
エイ最高来店保持者です。

今日も来る予定の仁Oさんと
この前に話をしていた
肥Gさんが来てから
帰ろうと思いましたが、
祭りの用事もあって
残念ながら先に失礼することにしました。

なんかこんな心いっぱいの
居酒屋からの帰宅は初めてです。

お土産にボトルを入れてた
焼酎も二倍にしていただきました。
あと生ビールのジョッキと
お酒のぐい飲みを二ついただきました。

エイのママさん達には、
マラソンもいっぱい
応援していただきましたし、
大切な友達たちをしっかりと
お迎えしていただきました。

エイさん、本当にありがとう。
僕の人生を、ある意味とっても
たのしくしてくれました。

こんな形でお別れになるとは
思いもよらなかったけど、
今はもうとってもとっても感謝しています。
人生の大切な場面として
心の奥底にちゃんと
しまっておきますね。

今日はお別れ会で
店の御馳走でしたが、
最後に「ママさん、お愛想」と
叫びそうになりましたよ。

本当に、本当に、ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿