ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

おふくろの詩(うた)

2008年01月10日 21時46分29秒 | 生活

今日は誕生日。
誰の誕生日かというと
うちのばあちゃん。
つまり、わしの母親の誕生日なのじゃ。
わしんとこは
おかげさんで両親も
義理の両親も健在である。
そのひとり、
わしのおふくろが
生まれたのが昭和3年だから
今日で満80歳を迎えることになる。
いわゆる

傘寿

というやつだ。

例年この日の誕生日には
子供の頃、
プレゼントと称して
お年玉で
戎さんのお飾りを買ってあげてたが
最近は、特にそんなこともしない。
しかし、まあ傘寿ということもあって
今日は
おふくろの好きな
エイの「土手焼き」を
買ってきてあげた。
ほんとはもう少し
何か記念になるものをと思っていたけど
傘寿とかいって
あらたまってお祝いするのは、
節目を迎えて
お疲れさん、みたいなところがあって
以後の気力が失せてしまう、
みたいなところがあってよくないらしい。
土手焼きで我慢していただこう。

おふくろは母親に先立たれてから
しばらく一人暮らしをしていた。
そんなときに
親父と結婚したらしい。
以来、いろんな内職をしながら
親父と二人で
わしと姉の二匹を
育ててくれた。
息子はこんな息子になってしまったが
娘はしっかり
孫(つまりおふくろのひ孫)も
作って
親孝行を貫いている。

最近は、息子も娘も
すっかり育ちきって
おふくろも
育てる対象がなく、
もっぱら犬を育てているが、
夜になれば
近所の人と
しょっちゅうカラオケに出かけるなど
ここにきて
ようやく人生を謳歌しているようだ。

なにはともあれ

HAPPY BIRTHDAY DEAR 
おふくろ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿