今年で4回目の出場となるツールド国東Aコース160kmに挑む。
今年の目標は7時間を切る事。
今年は今までにない練習をし、自転車もカーボンフレームのLOOK565にしたので大丈夫だろうと思っているが、やはり予想外の出来事が待っていた。
今回は11名(男5名・女6名)で3台の車に分乗し参加する。
2日仕事終了後各自決められた車に乗り込み一路大分へ。
宿泊先は例年なら住吉浜リゾートなのだが、申込が遅かったせいで取れず、国東サイクリングターミナルとなった。
でも3900円で朝食付きなら結構安いと思うんだけど、はたして皆はどう思ったのだろ…。
3日当日天気良好。
住吉浜リゾートに着くが出発地点の駐車場に入れそうにないので林の中に駐車する。
早めに着いたのに、わしはトイレ探しと待ちで非常に遅くなりスタート30分前にやっと準備しだした。
集合写真を撮影し急いでスタート位置に長谷ピーと行く。
松○さんはどこ行ったんじゃろう?
スタートし国道に出て3列走行となっていたのだがペースが速いのか、後ろから来るのが遅いのか1列になり、いきなりきつかった。(やっぱペースが速かったんじゃろう)
その後上り坂になりどんどん抜かれていく。
登り坂を過ぎ下って行くと信号機があるのだが今回は警察官がいて手動で動かしていたので止まる事なく勢いを付けて次の登りへと行けた。
登りでは抜かれるけど下りで抜きたいと思っているが事故が多いせいで「徐行」の看板やスタッフが立っていて思うように抜けないが、やっぱ我慢できずに反対車線近くから抜いていった。足が1本しかない分下りは速い。自転車の性能もエエんかの~?
やっと平坦地に出て走り出す。集団走行で走るがちょっとペースが遅い。そうすると前の人が抜け出したので付いて走るが速過ぎてちぎれてしまった。後ろから来る集団にもう一度入ろうかとするが、ずっと続いていて入る隙がないので諦めた。
堤君には最初頃の登りで抜かれたが、第1チェックポイントでまた出合った。
第2チェックポイントまでは、アップダウンのない辺りより風除けを見つけては乗せてもらう。その中で同じウエアーの女の子に抜かれた。
第2チェックポイントでも歩きながらバナナを食べ走って行った。
わしは補給しストレッチをしてから出発する。
第3チェックポイントまでの間に追いついて、一言二言話し掛ける。
第3チェックポイントを過ぎ少し遅いが2人組の後ろを付いて走った。途中別れてトイレ休憩をとり、再び走るがここからはずっと登りだ。
福山のチームらしき人たちの後ろを付いていき、彼らは頂上で記念写真を撮りだしたので別れ一人下る。黄色いウエアーの方が2人いたが知り合い同士ではないみたいでお互いけん制し合いながら速く走ったり遅く走ったりしていた。
そこへまた先ほどの福山のチームが来たので後ろへ付いて走る。
黄色のウエアーの方も付いて走っていたがいつの間にかいなくなった。
90km辺りで松○さんが後ろから追いついて来たが、もう随分前を走ってろだろなと思っていたのに、「何で~」って感じ。
第4チェックポイントでは堤○君やさっきの女の子・2月の試乗会で話した男の子に出会う。
食事は松○さんとし、写真を撮ってもらった。
再び走りだすが、すぐに松○さんに抜かれた。
ここからはずっと一人旅だ。後ろから来るけど速すぎて後ろへ着けない。アップダウンも多いし…。
残り10km地点の看板が目に入らず「まだか~?」と思っていると残り5kmの看板が目に入った。そこからラストスパートをかける。
ゴール手前の堤防も飛ばし3人抜きゴール30m付近でもスピードを落とさず抜いてゴールした。
時間は6時間36分47秒で予想外のタイム
363位
今までに比べるとまだ余力が残っている。
練習もさることながら自転車のフレームをカーボンにした事で疲れも少ないて済んだのではと思える。
いつもの練習よりは後の疲れが少ないのはやはり人の後ろを走った分違うのだろう。
ただ今回、クリートから出る音が「キーコキーコ」と終始出て恥ずかしかったので直さなくては…。それと2本足に勝つ為には練習での引き足の意識をもっと強くしなくては登りは速くならないだろ。
次の目標は6時間30分を切るのが目標になりそうだ。頑張ろう!!
今年の目標は7時間を切る事。
今年は今までにない練習をし、自転車もカーボンフレームのLOOK565にしたので大丈夫だろうと思っているが、やはり予想外の出来事が待っていた。
今回は11名(男5名・女6名)で3台の車に分乗し参加する。
2日仕事終了後各自決められた車に乗り込み一路大分へ。
宿泊先は例年なら住吉浜リゾートなのだが、申込が遅かったせいで取れず、国東サイクリングターミナルとなった。
でも3900円で朝食付きなら結構安いと思うんだけど、はたして皆はどう思ったのだろ…。
3日当日天気良好。
住吉浜リゾートに着くが出発地点の駐車場に入れそうにないので林の中に駐車する。
早めに着いたのに、わしはトイレ探しと待ちで非常に遅くなりスタート30分前にやっと準備しだした。
集合写真を撮影し急いでスタート位置に長谷ピーと行く。
松○さんはどこ行ったんじゃろう?
スタートし国道に出て3列走行となっていたのだがペースが速いのか、後ろから来るのが遅いのか1列になり、いきなりきつかった。(やっぱペースが速かったんじゃろう)
その後上り坂になりどんどん抜かれていく。
登り坂を過ぎ下って行くと信号機があるのだが今回は警察官がいて手動で動かしていたので止まる事なく勢いを付けて次の登りへと行けた。
登りでは抜かれるけど下りで抜きたいと思っているが事故が多いせいで「徐行」の看板やスタッフが立っていて思うように抜けないが、やっぱ我慢できずに反対車線近くから抜いていった。足が1本しかない分下りは速い。自転車の性能もエエんかの~?
やっと平坦地に出て走り出す。集団走行で走るがちょっとペースが遅い。そうすると前の人が抜け出したので付いて走るが速過ぎてちぎれてしまった。後ろから来る集団にもう一度入ろうかとするが、ずっと続いていて入る隙がないので諦めた。
堤君には最初頃の登りで抜かれたが、第1チェックポイントでまた出合った。
第2チェックポイントまでは、アップダウンのない辺りより風除けを見つけては乗せてもらう。その中で同じウエアーの女の子に抜かれた。
第2チェックポイントでも歩きながらバナナを食べ走って行った。
わしは補給しストレッチをしてから出発する。
第3チェックポイントまでの間に追いついて、一言二言話し掛ける。
第3チェックポイントを過ぎ少し遅いが2人組の後ろを付いて走った。途中別れてトイレ休憩をとり、再び走るがここからはずっと登りだ。
福山のチームらしき人たちの後ろを付いていき、彼らは頂上で記念写真を撮りだしたので別れ一人下る。黄色いウエアーの方が2人いたが知り合い同士ではないみたいでお互いけん制し合いながら速く走ったり遅く走ったりしていた。
そこへまた先ほどの福山のチームが来たので後ろへ付いて走る。
黄色のウエアーの方も付いて走っていたがいつの間にかいなくなった。
90km辺りで松○さんが後ろから追いついて来たが、もう随分前を走ってろだろなと思っていたのに、「何で~」って感じ。
第4チェックポイントでは堤○君やさっきの女の子・2月の試乗会で話した男の子に出会う。
食事は松○さんとし、写真を撮ってもらった。
再び走りだすが、すぐに松○さんに抜かれた。
ここからはずっと一人旅だ。後ろから来るけど速すぎて後ろへ着けない。アップダウンも多いし…。
残り10km地点の看板が目に入らず「まだか~?」と思っていると残り5kmの看板が目に入った。そこからラストスパートをかける。
ゴール手前の堤防も飛ばし3人抜きゴール30m付近でもスピードを落とさず抜いてゴールした。
時間は6時間36分47秒で予想外のタイム
363位
今までに比べるとまだ余力が残っている。
練習もさることながら自転車のフレームをカーボンにした事で疲れも少ないて済んだのではと思える。
いつもの練習よりは後の疲れが少ないのはやはり人の後ろを走った分違うのだろう。
ただ今回、クリートから出る音が「キーコキーコ」と終始出て恥ずかしかったので直さなくては…。それと2本足に勝つ為には練習での引き足の意識をもっと強くしなくては登りは速くならないだろ。
次の目標は6時間30分を切るのが目標になりそうだ。頑張ろう!!
そういえば、昼に話した誰かのブログでも、「キーコーキーコー」鳴ってたと書かれていました。
私のブログにリンク貼らせてくださいね。(もう貼っときますけど、・・・何か?)
やっぱ、皆気がついていたんですね。
「キーコーキーコー」音立てながら抜いたり抜かれたりで「お!また後ろから抜きに来るで~!」と思われたんでしょうね~。