1本足野郎

画像の無断使用禁止

2015横浜パラトライアスロンリポート

2015年06月06日 22時22分09秒 | トライアスロン大会

さてお待たせしました!(待ってないって…笑)
朝起きて外を見ると雨雨雨です。
せめて曇りであって欲しかったんですけど仕方ないですね。




私たちPT-2のスタートはAM7:05
↓この8名で戦います。


コールがあってポンツーンまで行きますが前のクラスのスタートを座って待ち
いよいよ海に入り準備完了し合図待ち
合図と共にスイム750mスタート!


前を泳ぐ選手から離れまいと必死に泳ぎますが右隣の選手とぶつかり合い
私は右へ右へと舵を切って離れようと必死に泳ぎ何とか隣の選手と離れる事に成功。


でもそれで呼吸がきつくなり背泳ぎすれば楽なんだけどエリートではやれないし
また、止まって休みたい気持ちを押さえて必死に泳いでいたら右から抜いて行く選手あり
「よし!後に入って付いて行こう!」としたんですけど
この状態じゃ無理です…(汗)
そして第一ブイが見えるのにこれじゃあ溺れるって思い泳ぐのやめて止まりましたよ!(笑)
そしてうしろ振り返って見ると選手が来てます。
あわてて泳ぎ始め第一ブイを右に回り第二第三と回ってポンツーン目指して必死で泳ぎ何とか上陸って思うと
隣りにPT1の選手が一緒に上陸でビックリ!
PT1って言ったら車いすの選手ですよ!
超~~速いです!


その後トランジッションもスムーズにこなしてバイクパート20km突入!



約5kmのコースを4周しますが路面はウエットでコーナーはスリップしないように慎重に曲がります。タンデムの選手やPT4の選手の速い事!
どんどん抜かれます!
ライバルのNAKAYAMA選手と周ごとにすれ違う位置を確認します。
それとHATA選手、去年は3周目で追い付いたのに今回はやっと4周目で追い付けて
彼女も速くなっています。
また、PT2の外国人の女性選手はバイクは遅いようで抜くことが出来ましたが…
今回は雨で暑くなく喉も渇きませんがランに向けて水分補給しとかないといけません。
緩い下りが一カ所ありそこで何とか補給出来ましたが他では全く出来ずペダル回すのに精一杯でボトル持つ暇なし!(汗)



バイク終了しトランジッションへ


そしていよいよラン5km


最初の折り返しでいきなり前からHATA選手が来て
その後にNAKAYAMA選手が追いかけて来ています。
速く抜いてくれって思いながらもなかなか来ません。
多分バイクからランに入って足が思う様に動かないんでしょう。
でも来ましたよ!それもNAKAYAMA選手。



しばらくしてHATA選手に抜かれました。


そしてアメリカの選手と次から次へと私を抜いて行きます。
そんな中、義足付けて片手にクラッチの女性選手がいて私抜きました。
そのまた後にもやはりクラッチを両手に持った女性選手が私を追いかけて来ていますが、私を見て「ohh!!」って叫んでいました。(笑)
彼女とはお互いの健闘を称えゴール後握手しました。(笑)
約1.3kのコースを3周しますが3周目に入る時
アナウンスから「日本のYAMAMOTO選手もう少しでゴールです!」って聞こえた時にゃあビックリです。
練習してないって言ってたけど、「やっぱパラリンピック陸上のメダリストは速いなぁ~」って思いましたよ!
でもね、後から聞いたらランの途中で足が痙攣起こして止めちゃったそうです。。。
そしてゴールに入っちゃったそうです。。。
そして私はゴールする時に時計見ると1:40って見えて「去年より遅っ!」って思いまして「ガク!」って来てました。
よく考えたらウエーブスタートだから10分マイナスすれば結構良いタイムでした♪


今回はスイムで失敗したけどどのパートも記録短縮出来て良かった!
でも次はどうかな~?
終わってみるとスイムはトップと4分差だけどバイクは2分台
ランは仕方ないとしてもバイクが速くなれたのは秘密兵器の威力があったとしか思えない。
次はホイールでも変えないとタイム短縮は難しいかなぁ~?(笑)
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする