投稿者:鈴木小太郎 投稿日:2021年 3月 3日(水)11時38分31秒
私は「中世人今際図巻 死に様データベース」という陰気なタイトルのブログを時々覗いているのですが、このブログを運営されているのは立派な著書もある歴史研究者で、内容は信頼できます。
同ブログの「赤橋登子」の項には、
-------
北条氏一門赤橋久時の娘。
室町幕府初代将軍足利尊氏の妻で、2代将軍義詮・初代鎌倉公方基氏の母。
正慶2年(1333)5月、夫尊氏が、後醍醐天皇の倒幕軍に投じた際には、子の千寿王(のちの義詮)とともに、鎌倉にあったが、脱出し、新田義貞らの倒幕軍と北条氏一門の、鎌倉市街戦には、巻き込まれずには済んだ。
ただ、鎌倉幕府最後の執権をつとめた兄守時は、同年5月18日、鎌倉巨福呂坂で、新田勢と戦ったのち、自刃。
鎮西探題であったもう一人の兄英時も、同年5月25日に、九州の少弐貞経・大友貞宗らに敗れて、筑前博多で自害した。
赤橋登子にとって、夫尊氏は、親兄弟の仇の筋に当たらなくもない。
http://imawazukan.blog.shinobi.jp/Entry/47/
とありますが、「親兄弟の仇の筋に当たらなくもない」は奇妙な表現であって、「親兄弟の仇の筋に」当たっているのは明らかです。
鎮西探題には英時の妹で歌人であった女性もいて、おそらくこの女性も犠牲者となったでしょうから、より正確には「親兄弟姉妹の仇の筋」ですね。
井上宗雄氏『中世歌壇史の研究 南北朝期』(その8)(その9)
https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/dce23fb995dd1b94a833f744bba9ad78
https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/cfe007b7d6b954ab20cfdaaad8d09115
まあ、鎌倉攻撃は新田義貞、鎮西探題攻撃は大友貞宗等の行為であって、尊氏が直接関与した訳ではない、という言い方もできるかもしれませんが、近時の研究は新田義貞は足利一門として尊氏の指示のもとに動いていたことを明らかにしており、大友貞宗等も尊氏と緊密な連絡を取って鎮西探題を攻撃していた訳ですから、尊氏が「親兄弟姉妹の仇の筋」であることは動かせません。
そして、夫が妻の実家の一族郎党を皆殺しにするという話は、戦国時代はともかく、中世前期には珍しいはずで、私が思い浮かべることができるのは比企氏の乱に際しての北条義時くらいです。
ただ、義時の場合、私は「姫の前」と離縁した後ではないかと思っています。
「姫の前」、後鳥羽院宮内卿、後深草院二条の点と線(その1)~(その3)
https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/5425af06d5c5ada1a5f9a78627bff26e
https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/048db55d52b44343bbdddce655973612
https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/36f97f0c096f79dbb511b764f4e496f5
「同じ国の国司と守護との間に何らかの接点が生じた」(by 森幸夫氏)
https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/c1e440c1224dcbf408f9ee3823df979a
比企尼と京都人脈
https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/55341373fc51df8abada0bf0571afc5c
実家の一族が皆殺しになった場合、中世の女性の生き方としては、おそらく出家して一族の菩提を弔うのが常識的ではないかと思いますが、赤橋登子は出家はしませんでした。
また、「親兄弟姉妹の仇の筋」である夫と離縁することがなかったばかりか、義詮を産んだ十年後の暦応三年(1340)には基氏を産み、もう一人、女子(鶴王)も産んだようで、尊氏とは終生仲良く暮らしたようです。
現代人の感覚では、自分の親兄弟姉妹を皆殺しにした夫と一緒に普通に生活し、普通に子供を産んだりするのは相当に気持ちが悪い、というか、サイコパス的な不気味さを感じますが、登子はなぜにこうした生き方を選んだのか。
登子に関する論考は少なくて、国会図書館サイトで「赤橋登子」を検索すると、論文は僅かに一つです。
その唯一の論文である谷口研語氏の「足利尊氏の正室、赤橋登子」(芥川龍男編『日本中世の史的展開』所収、文献出版、1997)を確認してみましたが、大半の記述が『太平記』に依拠するものでした。
そして同論文の「おわりに」には、
-------
いずれにせよ、登子像を描こうとする本稿の試みは、推測の上に推測を重ねる結果となってしまった。その推測の上に推測を重ねて浮かび上がる、私の登子像、それは血を分けた子のみを大事とする女の姿である。それは彼女の本性だったのだろうか。それとも、あの元弘の乱の過酷な体験によって身に付いたものだったのだろうか。竹若や直冬の例からすれば、それは彼女の本来的な性格だっただろうと思われる。元弘の乱の過酷な体験は、その彼女の性格を、さらに執拗で強靭なものにしたにちがいない。そうさせたもの、それは、自らの血を分けた子供たちに、足利幕府を継承させようとする執念だっただろう。
登子の血、それは北条一門の血であった。
-------
とありますが、率直に言って、私には谷口氏に賛同できる部分は一つもありません。
※(2021.3.19追記)「鎮西探題には英時の妹で歌人であった女性もいて、おそらくこの女性も犠牲者となったでしょうから」と書いてしまいましたが、この女性は生存が明らかなので訂正します。
勅撰歌人「平守時朝臣女」について
https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/c91b274f8318bab508bec111024b3981
私は「中世人今際図巻 死に様データベース」という陰気なタイトルのブログを時々覗いているのですが、このブログを運営されているのは立派な著書もある歴史研究者で、内容は信頼できます。
同ブログの「赤橋登子」の項には、
-------
北条氏一門赤橋久時の娘。
室町幕府初代将軍足利尊氏の妻で、2代将軍義詮・初代鎌倉公方基氏の母。
正慶2年(1333)5月、夫尊氏が、後醍醐天皇の倒幕軍に投じた際には、子の千寿王(のちの義詮)とともに、鎌倉にあったが、脱出し、新田義貞らの倒幕軍と北条氏一門の、鎌倉市街戦には、巻き込まれずには済んだ。
ただ、鎌倉幕府最後の執権をつとめた兄守時は、同年5月18日、鎌倉巨福呂坂で、新田勢と戦ったのち、自刃。
鎮西探題であったもう一人の兄英時も、同年5月25日に、九州の少弐貞経・大友貞宗らに敗れて、筑前博多で自害した。
赤橋登子にとって、夫尊氏は、親兄弟の仇の筋に当たらなくもない。
http://imawazukan.blog.shinobi.jp/Entry/47/
とありますが、「親兄弟の仇の筋に当たらなくもない」は奇妙な表現であって、「親兄弟の仇の筋に」当たっているのは明らかです。
鎮西探題には英時の妹で歌人であった女性もいて、おそらくこの女性も犠牲者となったでしょうから、より正確には「親兄弟姉妹の仇の筋」ですね。
井上宗雄氏『中世歌壇史の研究 南北朝期』(その8)(その9)
https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/dce23fb995dd1b94a833f744bba9ad78
https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/cfe007b7d6b954ab20cfdaaad8d09115
まあ、鎌倉攻撃は新田義貞、鎮西探題攻撃は大友貞宗等の行為であって、尊氏が直接関与した訳ではない、という言い方もできるかもしれませんが、近時の研究は新田義貞は足利一門として尊氏の指示のもとに動いていたことを明らかにしており、大友貞宗等も尊氏と緊密な連絡を取って鎮西探題を攻撃していた訳ですから、尊氏が「親兄弟姉妹の仇の筋」であることは動かせません。
そして、夫が妻の実家の一族郎党を皆殺しにするという話は、戦国時代はともかく、中世前期には珍しいはずで、私が思い浮かべることができるのは比企氏の乱に際しての北条義時くらいです。
ただ、義時の場合、私は「姫の前」と離縁した後ではないかと思っています。
「姫の前」、後鳥羽院宮内卿、後深草院二条の点と線(その1)~(その3)
https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/5425af06d5c5ada1a5f9a78627bff26e
https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/048db55d52b44343bbdddce655973612
https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/36f97f0c096f79dbb511b764f4e496f5
「同じ国の国司と守護との間に何らかの接点が生じた」(by 森幸夫氏)
https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/c1e440c1224dcbf408f9ee3823df979a
比企尼と京都人脈
https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/55341373fc51df8abada0bf0571afc5c
実家の一族が皆殺しになった場合、中世の女性の生き方としては、おそらく出家して一族の菩提を弔うのが常識的ではないかと思いますが、赤橋登子は出家はしませんでした。
また、「親兄弟姉妹の仇の筋」である夫と離縁することがなかったばかりか、義詮を産んだ十年後の暦応三年(1340)には基氏を産み、もう一人、女子(鶴王)も産んだようで、尊氏とは終生仲良く暮らしたようです。
現代人の感覚では、自分の親兄弟姉妹を皆殺しにした夫と一緒に普通に生活し、普通に子供を産んだりするのは相当に気持ちが悪い、というか、サイコパス的な不気味さを感じますが、登子はなぜにこうした生き方を選んだのか。
登子に関する論考は少なくて、国会図書館サイトで「赤橋登子」を検索すると、論文は僅かに一つです。
その唯一の論文である谷口研語氏の「足利尊氏の正室、赤橋登子」(芥川龍男編『日本中世の史的展開』所収、文献出版、1997)を確認してみましたが、大半の記述が『太平記』に依拠するものでした。
そして同論文の「おわりに」には、
-------
いずれにせよ、登子像を描こうとする本稿の試みは、推測の上に推測を重ねる結果となってしまった。その推測の上に推測を重ねて浮かび上がる、私の登子像、それは血を分けた子のみを大事とする女の姿である。それは彼女の本性だったのだろうか。それとも、あの元弘の乱の過酷な体験によって身に付いたものだったのだろうか。竹若や直冬の例からすれば、それは彼女の本来的な性格だっただろうと思われる。元弘の乱の過酷な体験は、その彼女の性格を、さらに執拗で強靭なものにしたにちがいない。そうさせたもの、それは、自らの血を分けた子供たちに、足利幕府を継承させようとする執念だっただろう。
登子の血、それは北条一門の血であった。
-------
とありますが、率直に言って、私には谷口氏に賛同できる部分は一つもありません。
※(2021.3.19追記)「鎮西探題には英時の妹で歌人であった女性もいて、おそらくこの女性も犠牲者となったでしょうから」と書いてしまいましたが、この女性は生存が明らかなので訂正します。
勅撰歌人「平守時朝臣女」について
https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/c91b274f8318bab508bec111024b3981