中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

天気回復。

2019-05-21 08:19:25 | Weblog
昨夕、Y君から那賀奥への一泊アメゴ釣行は天候を考えて取り止めたとメールが来た。
それが良い、海も渓流も天気が悪いときは出漁しない勇気❔が要ります、気にしていたので安心する。
で、今朝は曇り空だが雨は止んでいた、近くの谷は泥濁りの濁流です。
裏山奥へ行き犬達と遊ぶが3匹が高い所へ行ってしまう。
わしは高速脇道を散歩したりジョギングのまねをしたりして待つがなかなか降りてこないので車の中で道上アナを聞きながらうつらうつらして居たら8時が来た頃、横で鳴いて合図してくれる、3匹が無事帰って来たので帰宅、青空が見えだしました、今日は犬達のジャーキーやわしの食材を買いに行こう。

(考え事をするトラ子)

(首を伸ばして草を噛むクマ子)
コメント

台風並み?。

2019-05-20 17:04:03 | Weblog
今朝、Y君が木苺を採りに来たのだが車に寝袋が有るので聞くと昼から那賀奥へアメゴ釣りに行くとの事です、夜は車で寝るらしいが屋久島での豪雨の端っこが本県にも今夜来そうなので遭難?の心配さえあります。
その話をすると安全な広場があり、其処で車中泊するそうです。
県下でも那賀奥と上勝は大雨の降るところです。
今日の午後は多分雨風で釣りは無理でしょう、明日天気が回復すれば釣りもできるかも?。
ただここ3日は台風並みの強風が吹き荒れています、山や谷川は十分注意をする必要があります。
安全に気を付けて欲しい。
さて、こんな天気なので午後釣りの先生の別荘へ押しかけて釣りの話や集落の慣習等の話をして1時間ほど楽しい時間を過ごして来た、帰りに吉田釣具店でアカアミと添加剤を買って帰る、何時でも近場へ行く事が出来ます、ただこちらで釣れ始めたら由岐の磯でもましなグレが釣れる筈なのだが・・・・・・・・。
良い情報が来たら先生と出かけてみよう。
帰宅後少し早いが犬達の散歩に行く、雨は小降りで助かる、短時間だが犬達が帰ろうと車の後ろへ来る、無事帰宅。

(一番早く帰ったクマ子です)
コメント

雨が。

2019-05-20 07:00:27 | Weblog

(朝夕と餌をねだりにカラスが来る)
今朝4時に一度犬達を小屋から出す、雨は小粒が少し降る程度だった。
暗がりでクマ子・姫・トラ子の順に戻る。
改めて6時前に裏山へ走る、姫に肉にくるんだ胃腸薬を与える。
クマ子と姫が南へ行き、イノシシを見つけてしばらく吠えて居た。
10分でクマ子は戻るが姫とトラ子が遅れて帰る、朝2度外へ出したので雨が大降りになる前に帰宅。
今日はこんな天気なので部屋にこもりテレビの守でもしよう。

(雨の前に帰ろう)
コメント

強風が続く。

2019-05-19 18:19:20 | Weblog
珍しく強風が続いています。
トマトの苗が大分伸びているのに強風で倒れそうです、一応テープで保護をしているのだが軸が傷まないか心配です。
後は木苺だがこれは強風でも折れず実も落ちず、明日Y君が採りに来るので全部上げよう。
まだ青い実が沢山ある、木苺の実の成長と熟れる速さは1晩です、驚く速さです、今日全部収穫しても明日また熟れています。
さて今日も買い物は犬達のものを中心に購入。
夕方の散歩で牛・豚肉をやると競争で食べる。
わしはグリーンピースの卵とじとアオリイカの天ぷらを食べた、好きなものは美味いなあ。
今日も無事終わる、腰の違和感が薄れて来た、もう大丈夫だろう。
コメント

夏毛に。

2019-05-19 07:45:35 | Weblog

(背中や腰にブラシをしようとすると腹を向けて仰向けになるトラ子)
姫は少ないのだがトラ子クとクマ子の毛が夏毛に替わっているのでブラシを掛けてやるが、じっとせずに逃げ回る、毛が抜けるのは痛いのだろうか?。
ブラシで取らないと車の中やわしの衣類にいくらでもくっついて困る。
今朝も山で順に櫛を掛けると嫌がって山へ逃げる?、そしてそのままイノシシを見つけてクマ子が吠え出す。
姫も行っているが吠えない、トラ子は傍に居た。
トラ子に行けと命令すると山へ入る。
クマ子も吠えなくなりしばらくして褒めてもらいにクマ子が帰る。
トラ子も帰り、最後に姫が降りて来て3匹が揃う、風が強く吹いているが雨はまだ心配無し。
今日は海も休み休息日?としよう。

(いつもこのポーズ)

コメント

早目に。

2019-05-18 17:24:57 | Weblog

(木苺がしばらく熟れます、甘いのでヒヨドリが来ます)
女子ゴルフで愛ちゃんのコースレコードの情報を見て雨の前に早めに山へ走る。
駐車場の広場で前を何かが走り山へ逃げる、「ん、雄キジ?、いやハクビシン?」車を止めて犬達を降ろす。
犬達がすぐに跡を追い山の中を走る、考えてみればキジなどここにはいない、さっきの細い動物はハクビシンでした、犬達は思ったほど長くは追わずに15分ほどで帰って来たが3匹とも舌を出して荒い息です。
順にジャーキーをやり、雨の前に帰宅、夕食はイノシシのバラの炒めた物とヒラスズキの天ぷらだった、犬達競争で食べてくれる、わしはずっと絶食?していたが4日振りにご飯のカレーを食べたので夕食は欲しくない。

(ハクビシンを追って帰った犬達)
コメント (2)

余り参考に成らず。

2019-05-18 16:22:34 | Weblog
昨夜、BS放送で見た和歌山のイノシシ罠猟は余り参考に成らず。
ただ、食肉処理施設を作り肉を有効に販売処理出来るのは羨ましい。
さて今日の午後は風呂に入り木苺を採り、釣ってきた魚の処理をして今煮付けている、部屋中に匂いが充満しています。
風が強く、雨になる前に犬達と散歩に行って来よう。
女子ゴルフ、県出身の愛ちゃん昨日の挽回をして良い位置まで順位を上げて来た、流石だ。
コメント

どじょうは居らず?。

2019-05-18 12:06:32 | Weblog

(イノシシにはるか遠くで吠える姫、背中の毛が立っている)
今朝は強風が吹き荒れています、空の雲は南から北へ飛んでいく。
散歩時にクマ子が竹藪で雌ボスを見つけて吠えながらしばらく追う。
姫は山へ入らずに手前で背中を立てて吠える、先日のけがは雌イノシシに噛まれたのだろうか?。
クマ子が帰って来て一旦帰宅。
わしは海へ走る。
昨日と同じ場所へ行くが強風と潮の流れが逆で釣りずらい、おまけにコグレの絶対数が少なく、昨日釣っているので今日は23cm~27cmを10匹に終わる。
ドジョウは居なかった、海だから?。
帰宅後犬達と山で30分遊ぶ、今日は昼風呂に入ろう。

(良い引きと思えば小メバル)

(これまた海タナゴ)

(煮付けにするくらいは釣れたが・・・・・・)
コメント

天気の崩れは?。

2019-05-17 19:01:17 | Weblog
明日は天気が下り坂になる様だが午前中は大丈夫だろう。
夕方犬達と散歩に行く前に今朝釣って来たコグレの料理をする。
隣に10匹上げたので残りは6匹だった、30・29・28・26・25・25だった、冷凍して置き今度出して煮付けにするか誰かに上げるかにしよう。
散歩は谷沿いを軽く歩く、姫以外は元気である。
短い時間で帰宅。
今夜のテレビのイノシシ捕獲が楽しみだ。
コメント

猟友会青年部?。

2019-05-17 13:33:22 | Weblog
今日の新聞に出て居た記事によると県猟友会に青年部という部門を作るそうです。
と言うのも最近猟を始めた人の中には猟のやり方がよく分からない人が多いそうです。
それで女性や50歳代位の人までで青年部というのを作り勉強?するようです。
確かにヤマドリ猟やイノシシ罠猟をして来たわしから見てもこの猟師は凄いと言うような人は稀です。
教えてもらう人や周りに良い見本が無いのと今の人は真剣みが足りません、もっと山を歩かないと良い猟師には成れないでしょう。
所で今夜BS-TBSで9時からイノシシの捕獲作戦を放映するようだ、参考に成るだろうから是非見よう。
コメント